ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ブルキナファソで野球しよう!

 

知人:「アフリカのどこに行くの?」

 

僕:「ブルキナファソです。」

 

知人:「えっ・・・?なに?」

   「ブルキナ・・・ボソ?ファッソ?」

   「どこそれ?」・・・・etc

 

最近こんな会話を多くしています。

 

 

2013年3月下旬からブルキナファソという国で

野球の普及・発展のお手伝いをしてきます。

期間は2年間。

仕事ではありません。青年海外協力隊と言われる一種のボランティア活動みたいなものです。でも、野球を教えに行くので、なんか本人としては支援的なイメージが強い

「ボランティア」という言葉を使うのになんか違和感を感じます。

 

なのでひらたく言えば

「アフリカにあるブルキナファソという国に、仕事を辞めて野球をやりに行きます」

 

 

日本から約13,000㎞

時差は9時間

 

そんな遠く離れたブルキナファソでの生活の情報発信源としてブログを始めます。

 

今までお世話になった方々に、しっかり生きていることを知らせるために

これからブルキナファソに行こうとする方々、青年海外協力隊になりたい方々

いろんな方に見ていただければと思い、ブログにしました。

 

 

タイトルは「ブルキナファソで野球しよう!」

 

 

わたしの滑舌が相当悪いのか・・・ほとんどの方が冒頭の会話のように一回で

ブルキナファソ」というのを聞き取ってくれません。

特に後半部分が難解らしく

「・・・ファッソ?」よく言われます。

しかも、一度聞いただけでは忘れてしまうようなマイナーな国名のようで・・・

国名聞いた2~3日後には

「ぶるがりあ」「ぶらじる」「じゃまいか」「ぱぷあにゅーぎにあ」・・・etc

よくわかんないことになってます。

 

それも仕方ありません。自分自身も今まで聞いたことも場所もわからない国でした。

 

というわけで、皆さんが覚えていただけるようにタイトルに

ブルキナファソ」つけました!

 

とりあえず、みなさん覚えてください。

ブルキナファソ

 

 

まずは、来年3月の出発を目指して・・・

ブルキナファソで野球しよう!~準備編~」スタートします。