ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

スポーツの日

ブルキナファソでは毎週木曜日の午後は

「スポーツの日」と定められています。

スポーツを積極的にスポーツをするように呼びかけているようです。

 

国がそんな日を定めているなんて、驚きました。

 

だから、こんなイベントが毎週行われています。

f:id:hiroki-0410:20130531014449j:plain

 

f:id:hiroki-0410:20130531014610j:plain

 

エアロビしてます。

総勢200人~300人くらいの人々が広場に集まって、みんなでエアロビです。

 

ここには、JICA駒ヶ根訓練所の森のステージには収まりきらないぐらいの人々が

集まっていました。

 

このエアロビは、会場を少しずつ変えながらやっているみたいです。

エアロビと言っても、そこまで激しく動きはありませんでした。

なんとなく、その場で足踏みを繰り返しているだけのような・・・。

 

このイベントは、僕の受入省庁でもあるスポーツ・余暇省が企画しています。

この他にも「スポーツをしよう!!」というCMを制作して放映していたり、

積極的に国民にスポーツに関わってもらおうとしています。

 

「余暇」というのを省庁の名前に出しているのは、なかなか変わっていると思います。

 

ちなみに、ブルキナでメジャーなスポーツは

「サッカー・ペタンク・自転車競技」

この三つは、いろんな大会や街角でもやっている姿をよく見ます。