ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

希望の光

「希望の光」なんて大げさなことは言えませんが、

 

少し僕が期待しているチームがあります。

 

f:id:hiroki-0410:20130606174305j:plain

右から3番目がコーチ この子たちは、ほぼ毎回練習に来るレギュラーメンバー

チーム名「MARIEN(マリアン)」ブルキナの高校のチーム。

年齢は12~14歳くらいのまだまだ小さな子たち多いチームです。

 

2ヵ月程前に初めて僕は練習に行った時は、まったくボールも投げれなく

前回の大会も3戦全敗でした。

 

バカンスに入っても、週2回の練習を続け常時9人くらい集まっています。

 

マリアンには、少し他のチームとは違う練習をさせています。

「道具を使わずにできないことは、道具を使ってもできるわけがない」と思い

ここ2週間は、ほぼグローブ・バットを使わずに、ボールだけで練習しています。

 

きっと子どもたちからすると、同じ基本動作の繰り返しの練習は、

ものすごく退屈だと思います。

 

しかし、子どもたちも退屈そうにしながら、根気良く練習を続けています。

その甲斐あってか、少しずつ教えていることができるようになってきて、

今日は、僕が教えたことを、子どもが自ら前回練習に来なかった子に教えていました。

しかも、しっかりと教ことができている!

僕が下手なフランス語で教えるよりも、子どもたちで教え合った方が

やはり上達が早いです。

 

まだまだ「ルールを守る」ということはできませんが

素直な姿勢が時より見られます。

そんな姿に、他のチームより少し可能性を感じ、僕が密かに期待しているチームです。

 

 

もう一つの希望・・・

 

日本時間の6/7早朝に、一人のブルキナベの少年が日本に到着しました。

彼は、2ヵ月間日本で生活し、7月から1ヵ月間、日本の独立リーグのチームに

練習生として参加するためです。

 

きっと多くのことを学んできてくれることでしょう。

そして、それをブルキナでみんなに伝えてほしいと思います。

 

その少年については、ここでまた紹介します。