ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

自宅公開

 

少し今さらな感じがしますが、ブルキナでの自宅を紹介します。

 

というのも、先週の土曜日に今週帰国される先輩隊員の方から、家財道具を

全てもらい、ようやく何不自由なく生活ができる環境が整いました。

いや、かなり豪華すぎる気もします。

 

この家に住み始めて、もうすぐ2ヵ月・・・

家で冷たい物が飲める!!!!って素晴らしいな実感しています。

これまで冷蔵庫もなかったので・・・

でも、意外と冷蔵庫が無い生活もなんとかなってしまいました。

 

家財道具を運び込むのにあたって、家を掃除したい!と思い

選手たちをよんで、手伝いをさせました。

 

以前に、一人の選手が家に来て、掃除をしてくれた時に、ものすごくキレイになったので、今回もブルキナべにキレイにしてもらおう!と思いましたが・・・

 

f:id:hiroki-0410:20130622212131j:plain

家中が水びたしになりました。

途中から、子どもたちは水遊びを始めました。

f:id:hiroki-0410:20130622212023j:plain

なんとも豪快な掃除の仕方です。

前回は、もう少し丁寧にやってくれたのですが・・・

6人も家に来させたのが間違えだったようです。

 

でも、キレイになったのでありがたい!!

ブルキナでは、舗装されてない道も多く、風も強い日があるため砂埃がひどく

ブルキナベも家の掃除は頻繁にしているようです。

僕の印象では、キレイ好きがブルキナベ多い気がします。

でも、「キレイ好き」と「ゴミをポイ捨てしない」というのは、

まったく別のことのようです。

 

今の家の状態は、こんな感じです。

f:id:hiroki-0410:20130625165000j:plain

リビング

f:id:hiroki-0410:20130625165600j:plain

自慢の玄関

なかなかブルキナに玄関はありません。

靴を脱ぐ習慣もあまりないようです。でも、お家によっては靴脱いでます。

 

 

リビング1部屋、キッチン、トイレ、シャワー室、寝室3部屋と

一人では住むには少しもったいない広さです。

 

家財道具がある

電気はある(一日1回は停電していますが・・・)

水もある(断水も頻繁にありますが・・・)

なかなか快適な生活を送っています。

 

次は・・・

空いている部屋にトレーニング室、ミーティング室でもつくりますかね!!

 

 

ブルキナにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。