ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

発見しました!!

以前にブログに探していると書いた、バドミントンのシャトルを発見しました!!

f:id:hiroki-0410:20130626215330j:plain

中国製の品質しっかりとしたものです!!

 

各国の大使館や高級ホテルが数多くある、ワガドゥグでは比較的開発されて

新しいエリアにあるスーパーで発見し、即購入しました!!

 

そして、今日は中心部に近い同じ系列のスーパーに行ったら、ゴムボールもありました。ワガには、本当になんでもあるようです!!

 

でも・・・ゴムボールの値段が24個入りで12,000FCFA

 

 

高すぎです。日本円だと2,400円くらい。

1個100円と考えたら、そのくらいなのかもしれませんが、

ここはブルキナです。そう考えると、やっぱり高い!!購入はもう少し様子をみることにしました。

 

ちなみに、シャトルは12個入りで2,200FCFA 日本円で440円くらい。

 

 

早速練習でシャトルを使ってみました

f:id:hiroki-0410:20130627200252j:plain

 

シャトルを使いたかった理由は

各チームには、ボールが豊富にありません。多くても1チーム15球あるくらい。

そして、ネットやフェンスもありません。

極めつけに、選手たちはボールを投げる、捕るという技術がまだまだ未熟です。

 

そんな条件が重なってバッティング練習を行うと

ボールを打つ → 守備がボールが捕れない → 永遠に続く広いグランドにボールが転々と転がっていく → 選手が疲れて、ボールを歩いて拾いにいく → ようやく拾い、ボールを返すが、上手く投げれないから暴投 → また、ボールを拾いに行く → ボールが投げれても、上手く捕れなく、後ろに逸らす → そうなるとまた、ボールを拾いに行く

 

永遠と負のスパイラルは続きます。 

 

そんな効率が悪いバッティング練習を3球とか5球のボールだけで行うので

子どもたちに「集中しろ!!」と言っても、とてもできそうにない環境にあります。

 

そこで、バトミントンのシャトル!!

 

これなら、そんなに飛んで行かないので、ボールを集めるのが簡単です。

しかも、ブルキナで購入できるものだから、数も多く用意できるので効率的です。

 

シャトルはしっかり力をいれて振らないと遠くに飛んで行かないので、

それもすごく良い練習になることがわかりました!!

 

 

バットを振れ!!と言っても・・・

一人ひとりにバットがあるわけでもないから家で素振りはできないし、

練習中に素振りをさせても真剣にやらないし。というか、素振りのやり方もまだわかっていない。たぶん、高校チームの選手たちが手にマメができたら大騒ぎです。

裸足で練習して、足の裏をケガしても何事もないようにしているんですけどね・・・。

 

 

とりあえず、あと2週間くらいは、このシャトルバッティングでバッティング強化です。