ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ブルキナ生活の楽しみ

ブルキナ生活の僕の楽しみです!!

 

f:id:hiroki-0410:20130626160703j:plain

 

青い空に燦々と輝く太陽、青い水に、緑の木々、そしてパラソル・・・

 

任国外旅行に行ったわけでも、国内旅行にいったわけでもありません。

 

ここは

f:id:hiroki-0410:20130626164246j:plain

ワガドゥグにある唯一ある5つ星ホテルのプールです。

 

灼熱の海の無い内陸国では、これが精一杯の贅沢です!!

写真だけみると、ここがブルキナファソであることがわからない!!

 

 

facebookに度々アップされる海、川の写真を毎回見ては、嫉妬する日々です。

しかも、日本では続々と海開きが始まっているそうですね。

 

しかし、ブルキナにもプールはある!

 

ある程度の規模(3つ星以上くらい)のホテルなら、どこもプールを持っており、

お金を払えばプールだけの利用が可能です。

写真のプールは、4000FCFAで入れます。

ホテルによっては、土日1ドリンクサービスだったりと

お得な特典もついています!!

(150FCFAとか300FCFAではいることができる、公営のプールもあるみたいです。)

 

やはり、外国人や裕福な方々向けのもの。現地の人々は手が届きません。

日本円に換算してしまうと大した金額ではなくなりますが、こちらの物価や

生活費を考えると、贅沢品です!

 

僕もそんなに毎回はいけないので、1~2ヵ月に1回の自分のご褒美的な感覚です。

 

午前中に練習を頑張り、午後はプールで過ごす!

ほとんど泳がず、ひたすら浸かる。

こちらには、お風呂が無いので、つかの間のリラックスタイム。

プールサイドで、ただでさえ黒い肌を意味もなく、さらに焼く。

暑くなったら、プールに浸かる・・・。その繰り返し。

最高です。今日も頑張って良かったなーと思います。

 

 

よく考えると、

野球の練習の後にプールに行く・・・

なんだか中高生みたいな生活だ。

プールに行くのが楽しみなんて、まるで小学生。

 

ここブルキナでの、僕のささやかな楽しみでした。