ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

取材を受けて感じたこと

6/26~7/1の5日間、日本の新聞記者の方にブルキナ野球の取材に来ていただけました。

 

日本から遠く離れたブルキナに、わざわざ取材に来ていただけるなんて

本当に有難かったです。ありがとうございました。

 

最初は、ブルキナに来てまだ3ヵ月の僕に、

ブルキナのこと・ブルキナ野球のこと 聞かれてもわからないことが多そうで

不安でしたが、

この3ヵ月間の活動を振り返るとともに、これからの活動計画を考える良い機会となりました。

いろいろな関係者の方々のインタビューにも同行できたので

ブルキナ野球に込められた様々な想いも知ることができました。

 

今回の取材で改めて強く感じたことは

ブルキナ野球・僕の今の活動は、たくさんの方々に支えられているということです。

 

 

 

今、ここで野球ができ、取材も受けさせてもらったのは

ここまでの土台を作ってくれた先輩隊員の活動のおかげです。

そして、今回の取材を実現できたのは、かなりタイトなスケジュールだったのにもかかわらずビザの申請等に尽力していただいた、JICA本部・JICA事務所の方々のおかげです。

今は、ブルキナファソ青年海外協力隊員が少ないこともあり、JICAブルキナファソ事務所には本当に多くのサポートしていただいています。

ブルキナファソ日本大使館の関係者の方々にも、大会に来ていただいたり

たくさん応援をしていただいています。

今、日本で頑張っているラシーナが挑戦できているのは

ブルキナファソ野球を応援する会」の関係者の方々のおかげです。

 

たくさんの方々に応援され、期待してもらえる。この環境は本当に幸せです。

こらから、もっと頑張らなければ。

この想いを選手たちにも少しずつ伝えなければ。

 

 

 

記者の方から最初に受けた質問は・・・

「なぜブルキナファソで野球なのか?」「なぜ野球でなければいけないのか?」

 

その質問にも5日間で、自分なりの答えが見つかりました。

 

右も左も言葉も良くわからず、ただ突っ走ってしきた3か月間でしたが

この5日間で、自分のこれまでの活動を振り返り、これからの活動も楽しみなった 

そんな貴重な時間になりました。

 

今回の新聞記事で、またブルキナ野球ファンを増やせたら良いなと思います。

 

ブルキナファソってどんな国?」と言われると、日本との関係性も少ないので

なかなか考えてしまう質問でしたが

いつか「ブルキナファソはアフリカで野球をしている国だよ」

そんな説明ができるようになったら最高です。

 

新聞に記事が掲載される際は、またお知らせします。

 

なんでブルキナで野球なんですかね??

 

 

今日の一枚

タイトル:今度はサングラス反対ですけど??

f:id:hiroki-0410:20130630001739j:plain