ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ラシーナの帰国

6月より2ヵ月間、日本に滞在していたラシーナが無事に帰国しました。

 

こちれが、今、日本で一番有名なブルキナベ!!サンホ・ラシーナ君です

日本ハムファイターズの選手から頂いた野球道具と共に)

f:id:hiroki-0410:20130803130058j:plain

 

たくさんの報道関係者の方々に取材をしていただき、

「日本で一番有名なブルキナベ」というのは大げさではないと思います。

本当にありがとうございました。

 

ラシーナは、7月から1ヵ月間 四国アイルランドリーグplus

高知ファイティングドッグスに練習生として参加し、7月30日には入団テストに挑戦しました。


結果は不合格。

 

しかし、1ヵ月で遠投は10m記録が伸び、50m走も1秒程速くなり、
テスト当日は、最高のパフォーマンスを見せてくれました。

ラシーナは、本当によく頑張りました。


 

今日は、1時間程ラシーナと2人きりで日本でのことや、今後のことを話すことができました。

 

その中で、少し感じたことは・・・

ラシーナは、今回のテストの結果にまったく満足していません。
むしろ、少しショックな気持ちの方が強いようです。


僕ら関係者の大人たちは、この1ヵ月の成長をとても評価していましが
まだ彼には、「不合格」という結果が一番気になることのようです。

正直、あまり入団テストの件に関しては、あまり話そうともしていませんでした。

 

 

しかし、彼は後ろばかり向いているわけではありません。
しっかりとこれからのことについても考えています。

きっと、多くを語らなかったのは、彼自身が「これからのこと」

前を向いている証拠だと思います。

ここからが、またスタートです。

f:id:hiroki-0410:20130803130208j:plain

この手の努力を、無駄にしない様に

僕も彼を全力でサポートしていきます。

 

 

今回、ラシーナの挑戦にご協力、応援していただけた全ての皆様

本当にありがとうございました。

 

まだまだ、ラシーナとブルキナ野球の挑戦は続きます。

これからも引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

まだラシーナのプレーは見れていませんが・・・

ラシーナを見た瞬間に、体が大きくなり、顔が丸くなった気がしました。

 

どうやら8キロ太ったようです・・・笑

 

現在15歳!成長期と言えども、大きくなりすぎでしょ!!
きっと、おいしいものたくさん食べさせてもらったんだな~

 

ちなみに・・・僕は、ブルキナにきて現在8キロ痩せました笑