ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

グンゲンチーム いざ全国大会へ!

ラシーナがこちらで所属している「グンゲンチーム」練習が

彼の帰国後初めてありました。

 

他の選手たちは、久しぶりにラシーナと練習できるとはりきって、

いつも遅れてくる選手も練習前にあつまりました。

 

 

久しぶりにメンバーが揃った「グンゲンチーム」です。

 

f:id:hiroki-0410:20130805114412j:plain

高知ファイティングドッグスさんから頂いた帽子をラシーナがチームメイトに配りました。

このお揃いの帽子で、今度の全国大会に出場するとはりきっていました。

高知ファイティングドッグスの関係者の皆様

ありがとうございました。

 

 

練習の方も、人数も多かったこと、ラシーナ効果もあり

かなり盛り上がることができました。

 

そんな中、今日行った練習の一つがこちら・・・

 

f:id:hiroki-0410:20130805083035j:plain

 

f:id:hiroki-0410:20130805111238j:plain

 

 

そうです。バレーボールです。

 

上の写真は、練習前に選手たちが遊びでやっていました。

サッカーゴールがちょうどネット変わりになっていました!

下は、練習の中で取り入れたときの写真です。

 

 

先週、ゴムボールで選手とバレーボールを遊びでしていたら

声の掛け合いや、コミュニケーションがまったくできませんでした。

 

これでは、野球の試合でもコミュニケーションなんてできるはずがないと思い

「コミュニケーションの練習」として採用しました。

 

途中で、ラシーナから

「これはバレーボールだ!野球の練習じゃない!野球の練習したい!」

と怒られながらも、30分程続けました。

 

30回連続でのパス交換を目標にしましたが、20回が最高記録。

もちろん、バレーの技術的な部分の原因もありますが、

お互いが見合って、人任せにしてしまったり・・・ぶつかってしまったり・・・

野球でも良くあるシチュエーションがたくさんありました。

やはりまだまだ声の掛け合いができない。

特に、自分からボールが遠い時、自分には関係無いプレーの時は、まったく何もせず、ただ立っているだけ。

 

ある程度、意図していた練習ができたので良かったです。

これからも、時々行おうと思います!

 

 

8/17、18に、クラブチームの全国大会があります。

 

グンゲンチーム いざ全国大会へ!!

 

ラシーナが合流した「グンゲンチーム」

これからが増々楽しみです。