ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ブルキナファソの宗教

今回は、ブルキナファソの宗教のお話です。

ブルキナファソの宗教の割合は

イスラム教 60.5% キリスト教 23.2% 伝統宗教 15.3% その他 1.5%(2006年政府発表)

 

赴任前にこの数字を見たときに、僕は

「イスラム教徒とキリスト教徒が一緒に暮らしていて大丈夫なのか?」

と思ってしまいました。

これまでの報道や経験から「イスラム教とキリスト教は仲が悪い」そのような印象を持ってしまっていました。

 

ここブルキナでは、まったく問題ありません。

きっとブルキナだけでは、本当の姿はこちらなんだと思います。

イスラム教のモスクとキリスト教の教会も、街の中で割と近い位置関係にあったり、

夫婦で宗教が違うなんて人々もいました。

 

「百聞一見にしかず」とは、まさにこのことですね。

 

過激な行動をしているイスラム教徒を

「あれは本当のイスラム教徒じゃない」なんていうブルキナべもいました。

 

 

そして、今日はイスラム教徒のラマダンが終了しました。

ラマダンとは、約一か月の間、夜明けから日没まで断食を行う習慣のことです。

 

今日は、祝日になっており

街から人が消えました。お店もやってないし、街がとっても静かな一日でした。

 

そして、人々は働かずになにをするかというと・・・

 

いつもよりおしゃれをして、おいしいものをたくさん食べます。

 僕も、今日は選手の家に招待され、選手たちと食事しました。

 

f:id:hiroki-0410:20130808151027j:plain

リグラ、リソース、スパゲティー、プレ(鶏肉)、ポップコーン・・・と

ブルキナ食のフルコース!

まさかのポップコーンに感動しました!!

f:id:hiroki-0410:20130808151322j:plain

 

どれもおいしくいただきました!!

 

これを食べたのは15時くらい。

朝食・昼食・夕食なんて関係ありません。

どうやら、今日は、とにかく一日中食べて・飲んでいるようです。

1ヵ月のラマダンが終了したお祝いのような感じなんだと思います。

 

とにかくお腹いっぱいになるまで食べろ!と、ずっと言われてました。

 

f:id:hiroki-0410:20130808164940j:plain

 

この見事な食べっぷり。

 

 

一日中、お腹いっぱい食べているので・・・

 

f:id:hiroki-0410:20130808154349j:plain

 

 こんなにお腹も出てしまいます笑