ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

研修会

14日、15日の2日間にわたり、コーチ・審判・スコアラーの研修会を開催しました。

今回は、地方都市の6チームからも参加し、総勢30名ほどの研修会となりました。

 

年に1回、このように地方チームの代表者を呼んでの大規模な研修会を行っているようです。

f:id:hiroki-0410:20130814150021j:plain

 

僕は、講師役でしたが・・・

僕の拙いフランス語では、なかなか伝わらないことが多々あり、ラシーナに半分通訳をしてもらいながら、なんとか成り立つことができました。

 

 

 

今回学んだことは・・・

やっぱり自分からやりたいことを提案したり、投げかけていかなければいけないということです。

今回の研修会は、1ヵ月程前に日程が決まりましたが、連盟から特に要請がないので黙っていたら、4日前に研修の内容を決め、研修会当日に僕が講師役であることを知りました。

何かしゃべれと言われた時のために、前日に少し準備をしていたので、なんとかなりましたが、プロジェクターが準備できなく、初日の午前中は予定通りできなかったりと・・・

今回に関しては、事前にしっかり確認をしなかった自分が悪いですが、

もっと有意義な研修会にすることはできたと思います。

 

f:id:hiroki-0410:20130815122719j:plain

 

しかし、参加者全員が2日間にわたって、常に真剣に話を聞き

質問等もたくさんでてきたので、感心しました。

 

しっかり説明を聞いてくれたので

もっとフランス語を勉強しなければいけない!と改めて痛感しました。

前からわかっていたことですが・・・

 

 

 

さて、いよいよ17日、18日は、クラブチームが参加する

ブルキナファソ野球 全国大会が開催されます!!

と言っても・・・今回は5チーム(そのうち3チームは、首都ワガドゥグのチーム)と少し寂しい感じですが、ブルキナで最も強いチームを決める熱い戦いに期待です!!

 

丸2日間、部屋の中に籠っていたので、早くグランドに出たいです!!