ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

カレーのために・・・ そして、新たな目標!!

グンゲンチームの連覇で幕を閉じたブルキナの全国大会。

 

昨日は、グンゲンチームと祝勝会をしてきました。

 

大会前から、選手たちと約束をしていたこてとがあります。

 

「優勝したら、カレーライスをみんなで食べよう!!」

 

初代隊員の方がカレーライスを選手たちに食べさせてから、カレーライスが大好きになり最近では、大会後の祝勝会として、みんなで食べるのが毎年の恒例となっていると聞いていたので、日本からカレールーを取り寄せて、準備していました。

ブルキナには、カレールーは売っていません。しかも、スパイスのカレーも高くて高級な物だと選手のお母さんたちが言っていました。

 

大会前にカレーの話をしたら、選手たちの顔つきが変わり

「カレーのを食べる」「カレーのために」そんなことばかり言っていました。

 

そして、見事に優勝!!

 

選手の家の台所を借りて調理しました!

 

選手たちの「肉をたくさん食べたい」というリクエストに応えて

肉は3キロ用意!!あんな肉の塊を見たのは初めてでした。

少し多すぎたかなと思いつつ・・・

 

今回用意したカレールーは、4箱 約40皿分 

選手は全員で13人くらいだったので、近所の子どもや兄弟、家族が少し来ても余裕だろうと思っていました。

むしろ、4箱全て使うつもりはなかったのですが・・・

 

f:id:hiroki-0410:20130819154951j:plain

 

選手のお家で用意されたのが、特大サイズの鍋1つに、大サイズの鍋1つ

 

きっと日本では、お店にしか置いてないだろうサイズでした。

こんな鍋を用意されたら、4箱すべて使うしかありません。

 

そして、ご飯は・・・

 

f:id:hiroki-0410:20130819155010j:plain

写真だと大きさが、よくわからないですが、

これまた、今までに見たことないような鍋のサイズ。

 

これなら選手たちも、おかわりできて、かなりいっぱい食べれる!むしろ、残るではないかと思いました。

 

調理している間に、ぞくぞくと人が集まってきます。

 

調理が終わっても、なかなか食べ始めません・・・

 

待つこと2時間。19時をすぎると・・・

 

50人を超える人たちが集まっていました・・・。

 

近所の子どもたち。選手の家族。野球連盟・・・。

 

まさか、こんなに来るとは・・・。

 

あんなにあった、カレーやごはんは、一瞬のうちに無くなり足りないくらい。

選手が満腹になるように用意していた肉も、全然足りない結果となりました。

 

みんなにカレーは行き渡りましたが、来年はもっと大量にルーを準備しなければいけないようです。

 

頑張った選手たちに、もっと思う存分食べさせてあげたかったと思いつつ、みんなで楽しく、おいしそうにカレーライスを食べてもらえたので良かったです。

 

 

祝勝会の最後にスピーチをしました。そこで、僕が言ったことは

 

 

「明日からは、プロ野球選手になるために練習しよう。」

 

 

今までは、大会に勝つために練習をしてきたし、僕もそれを目標に教えてきました。

しかし、国内に敵なしのグンゲンチームがそれが目標では物足りません。

 

今日から、グンゲンチームは「本気でプロ野球選手」を目指して練習をします。

 

 

スピーチ後に選手たちに言われたことは・・・

 

「プロを目指して頑張る!!

でも・・・練習は、明日(火曜日)からじゃなくて明後日(水曜日)からでも良いじゃない??」

 

今日(火曜日)から厳しい練習始めます!!笑