ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

厳しいトレーニングの日々

ほぼ毎日グンゲンチームと練習をしています。

 

今の目的は

「速い球を投げるため、打球を遠くに飛ばすための体づくり」です。

 

そのために、先週から取り入れた練習メニューが2つ。

 

f:id:hiroki-0410:20120830091730j:plain

 日本でも数年前から話題になっていた、体幹でトレーニング

 

そして、もう一つが股関節強化の

 

f:id:hiroki-0410:20120830093006j:plain

 

四股踏みです。

こちらでも、相撲は知られているらしく「SUMOU」という名のトレーニング名になりました。

 

2つのメニューとも、すぐには効果が出ないものなので根気が必要ですが、

今のところ子どもたちは、飽きずに意欲的に取り組んでいます。

 

そして・・・

走る量も格段に増やしました。以前に20分間走を紹介しましたが、それからも1日2時間~2時間半の練習の最後には、走るメニューを入れています。

 

 

ラシーナが僕のいないところで「ヒロキの練習はすごくキツイ。練習後に歩くことができない。」と言っていたそうです。

 

我ながら、なかなか厳しいなと思いつつ、

自分の中高時代の経験を基にして、メニューを考えていますが

少し急激に厳しくしすぎたかな・・・とも思ったりもしています。

 

しかし、それでもグンゲンの選手たちは毎日練習に来ます。次の日も練習をやりたいと言います。

 

野球大好きなんだなー

上手くなりたいんだなー

 

と感心してしまします。

 

 

そして、練習後にサッカーをやる選手たちを見て

「もっと走らせるべきだった・・・明日もさらに走らせよう」

と多少の怒りと決意が湧いてきます笑

 

そんな自分も高校時代・・・

練習後にサッカーをやっていて、チームメイトと怒られたことを思い出しました。