ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

目指すは日本!!そしてプロ!!

ラシーナが帰国してから、ちょうど1ヵ月程になります。

まだ1ヵ月しかたっていないのか・・・。というのが、正直な感想です。

 

この1ヵ月間は、いろいろなイベントがあり、ラシーナやグンゲンチームと

活発に動き内容が濃かったので、2~3ヵ月経っているような感覚です。

 

そしてこちらでは、新たなプロジェクトがスタートしました。

 

時期や滞在期間等、詳しいことは未定ですが

来年も今回、ラシーナが行ったプロジェクトの様に、

ブルキナの野球選手を1名、日本で短期留学させます。

 

そして、本日その選考を兼ねた第1回目のセレクションが本日行われました。

f:id:hiroki-0410:20120901111836j:plain

 

参加したのは、首都ワガドゥグのチームに所属する28名が参加しました。

今回は、誰にでもチャンスがあるように、年齢制限は設けなかったため

11歳~23歳までの選手が集まりました。

 

f:id:hiroki-0410:20120901111818j:plain

写真は、今回の最年少だった11歳のラウルくん(

(不合格の結果にふてくされ気味。しかし、まだ野球を始めて3ヵ月程ですが、2歳上のお兄ちゃんより上手くなりました)

 

28名の選手は、遠投・50m走・ロングティーを行いました。

f:id:hiroki-0410:20120901102925j:plain

今回のセレクションでの、それぞれの最高記録は

遠投・・・93m 50m走・・・6.13秒 ロングティー・・・89m

なかなかのポテンシャルを持った子がラシーナ以外にも数人います。

 

 

そして、今回の合格者は年齢13~23歳の25名

11月中旬に日本行の1枚の切符を賭けた最終セレクションを行う予定です。

 

それまでに、選ばれし25名は毎週土日に合同練習を行い、日本を目指します。

 

 

今回のセレクションには、日本への切符以外にも、別の意味もありました。

 

それは・・・「5年後、10年後にブルキナファソでプロ野球を行う選手選考でした。」

「プロ」というと日本のプロ野球を想像されると思いますが、野球でお金を稼ぐことが最終目的ではありません。

 

数年後に野球の試合で観客を集めることができ、尚かつ、その観客たちをプレーで楽しませる 

ここブルキナファソで野球を娯楽とさせることが最大の目標です。

 

もし、そこで多くの人々に楽しんでもらうことができれば、野球の普及はものすごいスピードで広まっていくはずです。

 

11月のセレクション後も、この25名で毎週練習を続け強化していきます。

そして、いづれはこの25名を2チームに分け、試合を行っていきます。

 

このプロリーグプロジェクトに関しては、少し時期尚早、目指すものが遠すぎて現実味がないことが気になりましたが・・・

道具やマンパワーも集中させることができ、強化がしやすく、ブルキナ野球界にとっては最善の方法と判断しました。

そしてなにより、ブルキナべがこのプロジェクトを

「やりたい!」といったので、最大限協力をすることを決めました。

 

目指すものは、遥か先にありすぎて、今はまったく見ることができませんが

一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

 

 

こちらが、今回選ばれた25名

f:id:hiroki-0410:20120901113621j:plain

今後のブルキナ野球界は、この25名を中心に進んでいき、この25名に全てがかかっています。

僕としては、この25名をナショナルチームと強化して、国際大会に出場させてみたい!と思ったりします。