ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

手作りネット

グンゲンの選手たちと、ネットを作りました。

バッティング練習の時に使用するピッチャー用のネットです。

 

 

ネットの部分は、職人さんに依頼し

木枠を購入し、それを切断するのも業者にやってもらい

外枠を組み立てるところから、自分たちでスタートしました。

 

作成初日は、ブログで紹介した大雨があり

木枠が流されたり・・・選手の家の庭先に木枠を一時保管していたら、

薪代わりに使われてしまったり・・・

いろいろなハプニングがありながらも、選手たちと楽しみながら作りました。

f:id:hiroki-0410:20120904090408j:plain

 

っと言っても、僕はほとんど何もせず・・・

器用な選手たちが、手馴れた手つきでどんどん働いていました。

 

完成したのがこちら!

f:id:hiroki-0410:20120904104751j:plain

 

少し、設計ミスをしましたが・・・

なかなか上等なものが完成しました!大満足の出来栄えでした!!

 

費用としては

ネット20,000FCFA 木枠10,000FCFA 様々な雑費を入れてもトータルで35,000FCFAくらい 日本円で7000円~8000円くらいで作ることができました。

 

日本円で考えると、安く感じますが・・・

ブルキナでは、なかなかの大金です。もう少し安く作りたかったのが本音です。

 

 

そして、本日早速使用しました!

 

f:id:hiroki-0410:20120905103224j:plain

 

f:id:hiroki-0410:20120905103129j:plain

 

これで、思いっきりバッティング練習ができる!!!!

 

と、思った矢先・・・

 

 

 

あまりにも思い切ってバッティング練習しすぎて・・・

 

f:id:hiroki-0410:20120905114654j:plain

 

早速、ネットが切れました笑

 

選手が打った強烈な打球に、まったく耐えることができませんでした。

 

まさか初日にこわれるとは・・・

強烈な打球を打った選手を誉めるしかありません。

 

次回の作成時には、対策考えます。

 

 

今回、支援していただきました

ブルキナファソ野球を応援する会」の皆様、本当にありがとうござまいました。