ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

サッカー生観戦!!

日本では、2020年の東京オリンピック開催で盛り上がっていることでしょうが・・・

こちらブルキナファソでは、サッカーワールルドカップで大盛り上がりです。

 

ブルキナファソは、W杯本選には出場したことがありませんが

今年初めに行われたアフリカの大会で2位になった実力があります。

 

ブルキナ人の多くは、ブルキナ代表は日本よりも強いと思っています。

(今日の試合を見た限り・・・日本の方が強い感じがしましたが笑)

 

現在、アフリカでは大陸予選の真っ最中で、本日2次予選の最終戦が

首都ワガドゥグでありました。

 

最終戦を前にしてのブルキナファソの順位は、首位と勝ち点は同じで

得失点差での2位。

首位だけが次のステージいけるため、勝たなければいけない状況。

しかも、他会場の結果も関係してくるといった状況でした。

そんな中

2位 ブルキナファソ × 3位 ガボン

4位 ニジェール  × 1位 コンゴ

の2試合が同じ試合開始時間で行われるという

なんともスリリングな状況でした!!

 

今日は、朝の試合開始前から街中が盛り上がっていました。

国旗を付けたバイクやタクシーが多く走り、国旗を持っている人もたくさんいました。

 

そして、今回はスタジアムで生観戦をしてきました!!

f:id:hiroki-0410:20120907143834j:plain

 

購入したチケット代は、自由席の一番安い席で正規料金1000FCFA

そこまで、高くない金額です。少し頑張れば、誰にでも手に入れることが

できるような感じです。

他にも5000FCFA、10,000FCFAの種類がありました。

 

試合開始1時間半前の時点では、多少空席もありましたが

試合の後半には空いているのは、ガボン応援席のみ!という超満員。

たぶん2万~3万人くらいはいたと思います。

 

f:id:hiroki-0410:20120907172144j:plain 

f:id:hiroki-0410:20120907172241j:plain

 

そして、スタジアムの雰囲気はスゴイ!!!

f:id:hiroki-0410:20120907164257j:plain

ブルキナの応援の特徴は

写真のおじさんが持っている、緑の笛(南アフリカW杯で話題になった、ブブゼラのおもちゃみたいな感じでした)それか、学校の先生が体育の授業で使うような笛、

とにかく、笛を鳴らす、鳴らす。うるさすぎて、レフリーのホイッスルや、会場のアナウンスなんて聞こえません。

 

ブルキナの選手がボールを持つたびに、地響きのような歓声・・・

あれは、日本のスタジアムにはない雰囲気でした。

 

そして試合は・・・

 

f:id:hiroki-0410:20120907161516j:plain

前半は、圧倒的支配率で試合を有利に進めるも、先制点が奪えず0-0

 

試合中、日本と変わらなかったのは、評論家・解説者がいっぱいいました。

「ほら、右が空いてる!!」「シュート打てよ!遅いよ!!」

「何やってんだ!!」・・・等々

日本でも聞こえてくる言葉が、スタジアムのあちらこちら聞こえてきました。

 

そして後半・・・

 

あきらかに運動量の落ちたブルキナファソが、ガボンに押され続けます・・・。

 

しかし、そんな中で後半15分頃に、待望の先制点が生まれます!!

 

その時は、大型フラッグが出たりの大盛り上がりでした。

f:id:hiroki-0410:20120907152449j:plain

 

その後は、ガボンの猛攻をなんとかしのぎ、1-0の完勝でした!!

f:id:hiroki-0410:20120907172208j:plain

 

意外だったのは、試合終了のホイッスルの後に、選手たちがすぐに控室に直行していたことでした。

日本だったら、観客に挨拶をするためにスタジアムを1周とかありますが、

まったくセレモニー的なものがなく、少し物足りない終わり方でした。

 

そうなると、気になるのが他会場の結果。

ここも日本と違うかなーと思ったのが、

他会場の試合経過を会場アナウンスで、知らせていたこと!!

日本だと、選手を試合に集中させるために、わざと伝えなかったりもするのに・・・

 

そして、観客もラジオの中継を聞きながら、試合を観戦し

他会場の得点が動くと一喜一憂をし、しかも、会場のほとんどが同じリアクションを

同じタイミングでするから、なんともわかりやすい!!

 

そして、他会場の結果は

ニジェール 2×2 コンゴ

 

ということで、見事ブルキナファソは最終予選に進出しました!!

 

試合が終了してからの帰り道でも、笛が鳴り続け・・・大盛り上がり!!

まだ次があるんだよ~ 次が一番大事なんだよ~

と言いたかったです!!

 

最終予選は10月~11月間に行われます。

ぜひ、ブラジルW杯の本選へ!!

 

今回は、ブルキナでの初のサッカー観戦!大いに楽しめました!!

みんな日本語わからないので、大声で何言っても理解できないし、笛の音でよく聞こえないし・・・笑 なんでも叫べて、かなりストレス解消になりました!

なにより勝ったし!!

次も観戦にぜひ行きたい!!

 

 

大盛り上がりのサッカーを見て、ブルキナ野球もいつかこんな風になってみたい!!と思いました。