ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ちょっとした遠足

先週から始まったセミプロ プロジェクト。

将来のプロ化を目指して選抜された25名の練習がスタートしました。

 

毎週土日が練習日ですが・・・集まった人数は

9/7 (土)12名

9/8 (日)15名

9/14(土)14名

9/15(日)17名

 

全員が毎回集まると思ってはいませんでしたが・・・

予想通りの展開に少しがっかりもしました。

 

選手たちの集まりが悪い理由の一つに、練習場所があります。

 

セミプロは、ダポヤとグンゲンという2つの地区のクラブチームの選手が中心に選抜されています。

そのため、練習場所は、土曜日はグンゲン。日曜日はダポヤと決めました。

ダポヤとグンゲンの距離はおよそ5キロ。

選手全員が自転車を持っているわけではないため、なかなか参加が難しくなっているんだと思います。

 

しかし、ここ2週間は日曜日の方が、土曜日よりも比較的人数が多い!!

それはなぜか・・・

 

 

それは、グンゲンの選手たちがみんなで歩いてダポヤまで練習に来ているからです。

 

自転車持っている選手もいるのに・・・わざわざ、みんなで一緒に歩いてくるグンゲンチームには、改めて感心してしまいました。

 

ちなみに、ダポヤの選手は誰も歩いて来ようとはしません。

 

 

そこで、今日は僕もグンゲンの選手たちと一緒に歩いて練習に行くことにしました。

ダポヤの選手たちに「遠い」「自転車が無いから行けない」なんて、言い訳をさせないために・・・。

まずは、家からグンゲンまで10キロ自転車をこぎ、

その後、グンゲンから歩いて5キロのダポヤまで。

 

ちょうど、グンゲンと家の中間の距離にダポヤはありますが・・・

とにかく選手たちに言い訳をさせないために!!練習に来させるために!!

自分が一番汗をかくことを決意しました。

人数が多ければ、いろいろな練習もでき、活気も出てきます!!

 

歩く時間は1時間程。

f:id:hiroki-0410:20120915115029j:plain

 

途中で線路を超えたり・・・線路を歩いたり・・・

f:id:hiroki-0410:20120915123856j:plain

選手12人程と色々話したり、食べたりしながら歩いていると、

ちょっとしたハイキング?遠足?にも思えてもきます。

 

 

ダポヤに到着した後も、練習開始時間になっても姿を見せない選手を

選手全員で家まで押しかけて呼びに行きました。

 

すると、家にいる場合は、

さすがに全員で押しかけ、僕もいると逃げるわけにもいかず、練習に出てきます。

出かけていて、家にいないケースもありますが・・・。

 

ブルキナべのコーチや、ダポヤの選手たちは、さすがに家に行くのは驚いていました。

でも、それぐらいしないと・・・こちらの本気具合を見せないいけません。

しかも、歩いてきているグンゲンの選手たちも、かわいそうです。

 

 

こんなことをしていたら・・・

小学校の頃に、不登校になってしまった友人を、みんなで遠回りをしながら

朝迎えに行っていたことを思い出しました笑

 

そして・・・

徐々に選手たちの逃げ道を無くしていくような、この方法、自分の性格。

なんとも「ねっちこい!!」「いやらしい」感じが自分でも、若干してきます笑

きっと日本の中高生からは「ウザイ」と言われそうですねww

 

果たして、25人全員が集まる日は、いつになるのか・・・。

 

全員が集まるまでは、歩き続けようと思います!!