ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

僕のグローブ

最近グンゲンの選手たちに

僕のグローブを貸すようにしました。

 

その中の選手の一人が「ババ」という13歳の男の子です。

 

5月くらいまでは、まったく練習に顔を出しませんでしたが、6月からちょくちょく顔を出すようになり、最近では必ず顔を出すようになりました。

f:id:hiroki-0410:20120919113815j:plain

まだ、決して野球が上手ではありません。グンゲンチームの中では、一番下手なのかもしれません。

6月の時点では、他の選手のキャッチボールの球も捕れない程でしたが、

最近になって周りの選手たちと一緒の練習メニューができるようになってきました。

 

たぶん、今年のバカンス期間中に一番成長したのは、ババだと思います。

 

ババが以前使っていたグローブがボロボロで、練習でも頑張っていたので、

 

そのご褒美の意味も兼ねて、最近僕のグラブを貸し、ババに管理もさせています。

f:id:hiroki-0410:20120901092240j:plain

 

そのグローブをあげたい気持ちもありますが、

僕にも自分のグローブにいろいろな思い入れがあったり、まだまだ任期も長いことから、今回は貸出制度にしました。

そして、ババが道具に大切にすることができるのかというテストも兼ねて・・・。

 

今のところ、非常に大事に使ってくれています。

 

本当にババが僕のグローブを大切にしてくれると思った時には、

あげようと思います。

 

しかし、僕がまだ自分のグローブを貸すことができるのはグンゲンの選手たちのみです。

まだまだ、「道具を大切にする」と口では言いながら、実行できていない選手が他チームには多いです。

 

どうして、道具を大切にしなければならないのか?

 

これを理解させなければ、いけません。