ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

臨時投手コーチ!!

選手たちを指導していながら、1つの悩みがありました。

 

それは・・・ピッチャーへの指導が難しいことです。

 

僕は、本格的にピッチャーをしたことがないため、いざ教えようとなると

何が悪くて、なにが良いのか、そんなことが自分の中で曖昧なことに気づかされました。

 

それでも本や雑誌、最も便利なネットを駆使して、いろいろな知識を蓄えながら

投げ方や練習方法を教えていました。

 

しかし、これまで一番悩んでいたのが「変化球」の指導です。

 

本に書いてある投げ方を教えても、僕が投げることができないので教えるのに

とても苦労していました。

 

そして、変化球、曲がるボールを見たことが無い選手も多く

選手

 

グンゲンの選手たちも、スライダーやカーブを投げますが、ほとんど曲がることがなく、

なんとかしたいなと思っていました。

 

そんな時に、救世主が現れました!!

 

 

ブルキナファソに数日滞在するという元高校球児の日本人の方が

練習の手伝いをしていただけることに。

しかも、ポジションはピッチャー!!

 

臨時投手コーチです。

 

ラシーナ等のブルキナ野球のメディア露出がきっかけとなり、連絡をもらい

今回のことが実現しました。

 

早速、選手たちに変化球を教えてもらいました。

f:id:hiroki-0410:20120920102458j:plain

 

 

すぐには結果が出ることはありませんでしたが、コツを掴んだ選手も多く

今後に期待です。

 

投手コーチには、あと数日お手伝いしてもらえます。

 

臨時コーチは、随時募集しております!!

希望としては・・・打撃コーチも欲しいです笑