ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

久しぶりに・・・

もうすぐ雨季が終わるブルキナファソは、雨が少なくなりました。

そして・・・

 

空に雲がまったく無くなり、練習中は日が陰る時間がなくなり、日射しが痛くなり、

停電になると、体から尋常ではないくらいの汗が出てきたり・・・

 

なんだか暑くなってきました。

 

「今日は一段と暑いなー」と思いながら自転車をこぎ

街角の温度計をふと見てみると・・・

 

「42℃」 9/22(土)13:30頃の気温です。

 

 

久しぶりにみたな~40℃超え。暑いわけです。

 

8月は、日本の方が気温も高く、暑くて大変そうだなと思っていたのですが、

すぐに日本の観測記録最高気温を超えてしまいました。

 

やっぱり、ブルキナは暑い国なんだと再認識しました。

 

そんな酷暑の中、自転車をこぎグンゲンへ・・・

f:id:hiroki-0410:20130923061538p:plain

今日は、練習ではなく、選手の家に集まりDVDで野球観賞をしました!!

 

本当は、練習をしたかったのですが、2~3日前に元大統領が亡くなったために

スポーツ省から連盟に、この週末の活動の自粛を言われたそうです。

 

(でも、柔道とかサッカーとか・・・他のスポーツはやっていたような気がします)

 

最近、気温が上がってきたことや、練習が続いていることもあり

グンゲンの選手たちは、だいぶ体力もモチベーションも下がり気味だったので

良い機会になりました。

 

きっと選手たちは、この2日間で休養十分でしょう!!

選手たちの長かったバカンスも残り1週間程!!

 

暑さに負けず頑張ります!!