ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

芝生で・・・

 

突然ですが、この写真はどこの場所を撮ったものでしょう??

f:id:hiroki-0410:20121005152246j:plain

 

ブルキナでは、ほとんど見ることができない緑色できちんと整備された芝生のグランド

 

正解は、ワガドゥグにあるインターナショナルスクールの校庭です。

芝生のグランドなんてさすがです!!

一瞬、ここがブルキナファソであることを忘れさせます。

 

 

今日は、こちらでソフトボールの試合をしてきました。

 

f:id:hiroki-0410:20121005174747j:plain

 

というのも・・・来週11日(金)~13日(日)まで隣国のニジェールで行われる

アメリカ大使館?インターナショナルスクール??主催のソフトボール大会に

グンゲンの選手たちを中心とした選抜チームが出場します。

ちなみに、僕はJICAの規定でニジェールには現在渡航できないために、大会期間中は、ブルキナでお留守番です。

 

今日は、その壮行試合がありました。

相手は、ブルキナ在住のアメリカ人?昔野球をやっていたブルキナべ?等の混合チームが相手でした。

 

今日の試合も大勝して、大会本番も優勝するだろうな~ アフリカでちゃんとした野球の指導者がいるのは、ブルキナだけだろうし。

と思っていましたが・・・

 

 

結果は・・・

 

1-10の大敗でした。

 

大会に僕は参加しないので、今日は何も言わずに座っているだけでしたが・・・

打てない!守れない!!

見ているこちらが、フラストレーションが溜まってしまいました。

 

 

10人制のソフトボールって、皆さん知ってますか?

アメリカでは、結構普及しているようなんですが

外野が4人いて、ホームベースも大きくて、ピッチャーは緩い球を投げなくてはいけなくて、2ストライク後にファールを打ったら三振になる・・・等々

 

野球や9人制ソフトボールより、より簡単に普及しやすいようにルールが変えられています。

 

慣れないルールもあったのでしょうが・・・

ゴロを打てと言っているのに、フライを打って。4人の外野の網にひっかかる

相手チームは、ゴロを打って、こちらがエラーしてピンチになる・・・

 

なんとも分かりやすい負け方でした。

 

 

果たして、大会はどーなるでしょうか・・・。

 

 

やっぱり、芝生で野球・ソフトボールするのは、気持ちよかったです。

 

f:id:hiroki-0410:20121005172942j:plain

陸カメを飼育している、不思議なインターナショナルスクールでした!