ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ブラジルへ行こう!!

ちょうど、1ヵ月程前・・・

2014年ブラジルW杯 アフリカ2次予選を勝ち進んだブルキナファソ代表。

 

街中でも、ブラジルW杯に向けてにわかに盛り上がってきました。

f:id:hiroki-0410:20121011150728j:plain

こちらは、サッカーブルキナファソ代表のオフィシャルスポンサーの携帯電話会社の

広告看板です。代表を応援する内容になっています。

 

f:id:hiroki-0410:20121011171617j:plain

こちらは航空会社のブラジル行のチケットの広告です。最近この広告に変わりました。

W杯のことは書かれていないけど、きっとW杯やオリンピックを意図してのことだと思います。

 

 

そして、本日アフリカ最終予選がスタートしました!!

相手は、前回の南アフリカW杯に出場したアルジェリア。

初戦は、ブルキナのホームで行われました。

 

もちろん今回も前回に引き続き、生観戦してきました!!!

f:id:hiroki-0410:20121012155131j:plain

 

しかし、今回は試合前に思わぬトラブル。

 

試合開始1時間前に会場に到着しましたが、席が埋まって入れないというハプニング。

チケットは、事前に購入してありました。しかも、今回は前回よりも良い席を。

 

チケットがあるにも関わらず入れない!!日本では、考えられないようなことです。

原因としては、偽造チケットで入場をした観客がいたか、入場者数を考えずに

とにかくチケットを売りさばいたか・・・

 

なんだか後者の理由な気がします。

前回は、まったく問題がなくスムーズに入場できたのですが、

やはり今日の試合はかなり注目度が高かったようです。


最終的には、何とかアルジェリアの応援スタンドに入れてもらうことができました。

 

しかし、それは私たちが日本人だからできたことで、チケットを購入したにも関わらず中に入ることができなかったブルキナべは、本当にかわいそうでした。

 

ブルキナのTシャツを着ているにも関わらず、アルジェリアサポーターは

「どっちの応援なんだ?」「Tシャツ脱げ!!」なんてからかいながら、

快く受け入れてくれました。

しかし、やはりアウェーの空気に包まれての応援は、なかなか居心地悪かった!!

 

f:id:hiroki-0410:20121012155920j:plain

発煙筒もたいたり、トランペット吹いたり、アルジェリアサポーターは大盛り上がりでした。

 

そして、同じアフリカ大陸でもアルジェリアの人々の雰囲気はまったく違いました。

まず、見た面も欧米人に似ています。話す言葉も、発音が良いフランス語だったり・・・やはり地理的な位置関係が関係しているとは思いますが、

まだ、アフリカでブルキナファソしか知らない私には驚きでした。

 

試合の方は・・・

f:id:hiroki-0410:20121012174404j:plain

 

3-2 ブルキナファソの勝利!!

 

しかし・・・

審判のかなりブルキナよりの判定が目立ったような・・・サッカーのことは、よく知りませんが。

決勝点も、かなり疑惑の判定で獲得したPKによるものでした。

 

アルジェリアの選手やサポーターも、かなりエキサイトしていましたが

仕方がないと思える程、少し気の毒に思ってしまう程、

今日の判定は首を傾げたくなるものばかりでした。

なにか、裏で悪いことが行われているんじゃないか・・・

 

そんなことを疑いたくもなりましたが、ホーム有利の判定はどこのスポーツ界でも

あることです。

 

しかも、とりあえずブルキナが勝ったから良いんです!!!!!!

 

 

試合後は、アルジェリアサポータもブルキナ勝利を祝福してくれました。

そんな紳士的な態度に、アルジェリア人の好感度が、今日でかなり上がりました。

 

 

いよいよ、ブラジルW杯 本選出場まで、あと1試合となりました!!

1ヵ月後に、今度はアウェーのアルジェリアで試合があります!

 

ここまで来たら、ブラジルへ行こう!!