ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

タバスキ

今日、ブルキナファソは祝日でした。

タバスキ(犠牲祭)と言われるイスラム教徒のお祭りのためです。

 

タバスキとは・・・

むかーし昔、預言者イブラヒムが、アラーの神に命じられて

自分の息子を生贄に捧げようとしたが、アラーがその親子のゆるぎない信仰心を確認し、 息子と雄羊を取り替えた 

 

とされる故事にならい、羊を盛大に食べるお祭りです。

 

午前中は、お祈り等が行われますが、

僕は午後からグンゲンへ、選手の家に招待されたので行ってきました。

 

子どもたちも、この日はおしゃれをしています。

f:id:hiroki-0410:20121015165252j:plain

 

 

メインの羊は、1頭を自分たちの手で解体していきます。

 

f:id:hiroki-0410:20121015161905j:plain

僕が到着したときには、すっかり解体も終了し、写真の様な姿になっていました。

 

選手の家に到着すると

挨拶をして → 飲み物をもらい → 盛大に食べる!! → 次の家に移動

 

そんなことを、5回程繰り返しました。

 

タバスキ=羊 ということは知っていたし

2ヵ月程前のラマダン明けのお祭りの時も、いっぱいの食事を振る舞われたので

なんとなく想像はしていましたが、まさかこんなに家を回るとは思ってもいませんでした。

 

選手の家には、僕以外にも、知人等を招待しているようで

いろいろな人たちが出入りしていました。

その人たちは今日、初対面の人が多かったので

野球のこと、日本のことをいろいろ聞かれました。

 

「日本人は、なんでも食べるのか? 犬・虫なんかも食べるのだろ?」

(冗談で言ったのかもしれませんが、こちらでは宗教上食べれないものがあるのに、

日本人はそういったものが無いことで、この発言に至ったようです)

 

「日本人・中国人・韓国人の見分け方を教えてくれ」

(「話してみないとわからない」と答えると、それはおかしいと言われました。

ブルキナベは、周辺諸国の人々とブルキナベを見た目だけで判断できるようです。

本当かな・・・)

 

「日本の有名な映画スターを教えてくれ」

ブルース・リー ジャッキー・チェン・・・中国のアクションスターは、ブルキナべも知っていますが、日本の俳優は全然知りませ。「ケン・ワタナベ」を知らなかったらもう思いつく人がいませんでした。

 

やっぱり、日本は小さな国です。

そんなことを、改めて感じさせられました。

 

 

いろんな家に挨拶に行き、ご飯を食べる・・・

なんとなく日本のお正月と同じような雰囲気がしました。

 

来年は、羊の解体ショーも見てみたいです!!