ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

西アフリカで、ブルキナファソで野球しませんか??

青年海外協力隊には、年に2回(春と秋)の募集、選考があります。

現在は、秋募集の期間中です。

 

ふと、なんとなくJICAのホームページから青年海外協力隊の募集ページを見ていると・・・

 

なんと、野球でのボランティアの募集が8つもありました!!

そして・・・

 

今回初めて、西アフリカのセネガルでの野球隊員募集がありました!!

http://jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=Info&yID=JL64213B42

f:id:hiroki-0410:20131023211900p:plain

 

セネガルブルキナファソは、1つ国を挟んで隣の隣の国。同じフランス語圏です。

しかも、任地は首都 ダカール

ダカールの開発、発展スピードはスゴイ!!」というのは聞いたことがあるので、きっと生活も楽しいはずです!

 

任期は2年間で、選考を経て約1年後に赴任となります。

 

フランス語圏の野球隊員募集は、たぶんブルキナに続き2ヶ国目だと思います。

これが、またブルキナでけではなく、西アフリカ地域全体での野球の発展に繋がっていければと思います。

 

しかも、セネガルだけではなくアフリカでは、東側のケニアやウガンダでも野球隊員を募集しており

益々アフリカ野球の発展に期待できそうです!!

 

いつかは、日本人ボランティアが派遣されているチーム同士の

国際大会とかできるとおもしろいなと思います。

 

野球経験者の方々!!! いかがですか?

セネガル以外の野球ボランティア募集

http://jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=List&bID=&bID2=&jID=G124&jID2=&rID=&cID=&Keywords=&x=32&y=10

 

 

 

そして・・・手前味噌で申し訳ありませんが

ブルキナファソでも野球ボランティアを新たに募集します。

f:id:hiroki-0410:20131023213507p:plain

http://www.jocv-info.jica.go.jp/short/sjvb/index.php?m=Info&yID=JB56313308

こちらは、来年の3月からの期間1ヶ月間の短期での募集です。

しかも、3名!!

 

首都のワガドゥグで、僕と一緒に活動をしていただきます。

 

 

 

一緒にブルキナファソで、西アフリカで野球してみませんか?

 

 

募集の詳細は、JICAホームページをご覧ください。

野球隊員の他にも、様々な職種のボランティアを募集しています。

ブルキナファソでも、たくさん募集あります。

この機会にぜひ、一度ご覧になってみてください。

【JICA 青年海外協力隊HP】

http://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/