ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

アフリカでの日食と日本の意外な関係

 

今、ブルキナファソの首都 ワガドゥグで少し話題になっているのが・・・

11月3日(日)のお昼にかけて起こる

 

「日食」です。

 

この日は、金環皆既日食という「皆既日食」と「金環日食」の2つが同じ日に起こる非常に珍しい天体ショーが見れるようです。

アフリカでは、どうやら「皆既日食」が見れるようです。

 

このことは、ブルキナファソの新聞等メディアでも大きく取り上げられていて、

3週間程前から、頻繁にブルキナべから聞くようになっていました。

 

 

一緒にセミプロの選抜チームを指導しているコーチも

「3日の11:00~15:00は、日食があるから練習できない」と言ってました。

 

観測用グッズも販売されているようです。

f:id:hiroki-0410:20131031145829j:plain

f:id:hiroki-0410:20131031150005j:plain

 

観測用の簡易遮光メガネ 一つ 1,000FCFA

日本円では200円程ですが、ブルキナべからすると、決して安い金額ではありません。

 

「日本でもあった、あった!この前の金環日食の時に、いっぱいあったなー。アフリカでも、やっぱり同じ様な物を使うんだな。金環日食って、いつあったんだったけ?」

と思いながら、メガネを少し見せてもらうと・・・

f:id:hiroki-0410:20131031145934j:plain

 

どうやらこれ、去年日本の金環日食観賞用に作られた物のようです。

日付や都市名がしっかり入っていました。

f:id:hiroki-0410:20131031145943j:plain

 

たぶん中国製です。

 

最近、アフリカへの中国製品の普及や、中国の進出について本で読みましたが

本当に、中国製品は広くアフリカに出回り、今では人々の生活に溶け込んでいることを強く感じました。

 

そして、日本用に作られた物を、そのままアフリカで売る中国・・・

本来の目的は他の国で使われるために作られた製品を、なにも気にせず使うアフリカ・・・

きっと日本では、ありえないですよね?

 

なんだか少し国民性が見えたり、世界の縮図的なものを感じませんか?

 

 

1枚目の写真の男の子は「これを使って、みんなで太陽見るんだー」とウキウキでした!

珍しい天体ショーを心待ちにするのは、万国共通のようです。

 

それにしても、

日本から遠く離れていると、意外な物で日本との繋がりや、日本を感じると

なんだか嬉しくなります。