ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

セレクションの結果

本日、以前からブログでも紹介している

日本に野球短期留学をする選手を選ぶセレクションを行いました。

 

キャッチボール、50m走、遠投、試合形式のバッティングを行いました。

 

f:id:hiroki-0410:20131114165153j:plain

 

集まったのは、22名。

 

 

f:id:hiroki-0410:20131114152827j:plain

前回紹介した、アミールも精一杯アピールをしました。

 

そして、今回の結果は・・・

 

 

該当者なし。選抜の見送りという結果になりました。

 

かなり、悩みました・・・。

 

理由としては、「日本に行きたい」「プロになりたい」という強い気持ちが

選手たちからみることができませんでした。

このセレクションの為に日本から来ていただいた

ブルキナファソ野球を応援する会」の方々とも相談をし、今回の結論にいたりました。

 

ラシーナが選ばれた一年前のセレクションと比べても、やはり今年は雰囲気が少し違いました。

 

技術的には、ここ3ヵ月程で驚く程成長をした選手がいました。

そして、たった2時間程度のセレクションで、自らの能力の全てをを出すことは

難しいです。

だからこそ、「なんとしても勝ち取りたい」という気持ちや、がむしゃらさを

選手たちには出してもらいたかったのです。

 

例えば・・・日頃から言っている全力疾走。

今日のセレクションでは、緊張にどこか欠け、全員が周りに合わせるように歩いての

交代や、移動でした。

なんとなく、選手たちの表情も、緊張というよりは、どこか本気ではないような目でした。

 

今回渡航を予定していた2名の渡航費は、日本から応援する会グッズ購入していただいた資金があてられるはずでした。

やはり、日本から応援、支援していただいている方々のことも考えると

中途半端な気持ちで行かせることはできませんでした。

 

しかし、これでチャンスを無くしてしまってはかわいそうでなので、

もう1ヵ月、あるいは来年3月くらいまで様子をみます。

 

これに奮起して、もう一度選手たちが頑張るか・・・

それとも、一度気持ちを切れてしまうのか・・・

 

彼らの本気がもう一度、試されます。

 

これは、ブルキナファソ野球ための決断です。

 

一緒に、もう一度頑張ろう!!ブルキナベ!!!!!!