ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

Fête de カレーライス!

 

Fête de カレーライス!!
Fêteとは、フランス語のパーティーの意味です。

 

セレクションは残念な結果に終わりましたが、選手たちのこれまでの頑張りへの労い、これからの更なる頑張りへの期待を込めて

カレーパーティーを開催しました!

 

カレーをみんなで食べるのは、以前ブログでも紹介した8月の全国大会後以来。

あの時は、選手の父母から、近所の子どもまで総勢50人を超える規模となり

主役の選手たちは、ほとんどカレーが食べれないという事態にりました。

その反省を活かし!今回は、選手たちを隊員連絡所に招待をし、

連絡所の目の前でFêteしました!!

 

今回は、

f:id:hiroki-0410:20131117091641j:plain

牛肉 2kg と 業務用のカレールーを用意しました。

 

牛肉の2kgも、なかなか圧巻な量でしたが

このカレールー1kgあり、50皿分作れます。以前のカレーパーティーの記事を見た方から差し入れでいただきました。

今回は、これがあって本当に助かりました。

 

f:id:hiroki-0410:20131117124105j:plain

 

集まったのは12人程。隊員連絡所前の道の木陰に、ござを敷き、イスやテーブルをだし、少しBBQ気分もしましたww

 

今回作った量は

カレー30皿分 お米 約4kg

ワガで活動する他のボランティアにも手伝ってもらいました。

 

選手の人数が到着するまでわからなかったので

最初は作りすぎたかなー なんて思ったりもしましたが・・・

 

あっという間にペロリと食べられ、急いで追加でご飯を炊くまでしました。

やはり、食べ盛りの13~19歳。圧巻の食欲に、日本人ボランティアは驚くばかりでした。

 

今回はみんなお腹いっぱい食べられたようで、良かったです。

 

 

そして、カレーの後は・・・

f:id:hiroki-0410:20131117134415j:plain

ついにブルキナでベールを脱いだ野球盤!!

先日、日本から到着をし、ブルキナべが初めて野球盤に触れた瞬間でした!!

f:id:hiroki-0410:20131117130823j:plain

 

さすがに選手たちの食いつき方は凄く、かなり楽しんで遊んでいました。

ルールと遊び方を少し説明すれば、他のブルキナベにも楽しんでもらえそうです!

 

 

そして最後に、12月までもう一度気持ちを入れ替えて取り組んでいくことを

全員で確認し合いました。

 

お腹いっぱい食べて、遊んで、選手たちは気分転換になったかな?

こっちは、いっぱいカレーを作って、片づけして、選手が夕方からは

連盟のミーティングに参加し・・・予想以上にグッタリな1日でした

あんまり自分はカレー食べれなかったし・・・笑

 

さてさて、明日からもがんばろー