ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

光の切り絵 アートイベント

13日(金)夜に、いつも練習をしているグンゲン地区で

光の切り絵  酒井 敦美さんによるアートイベトが行われました。

(酒井さんの詳しいプロフィールや作品は、こちらをご覧ください

 オフィシャルHP http://hikari-no-kirie.main.jp/

 

f:id:hiroki-0410:20131213181904j:plain

これ、プロジェクターを利用して近所のお家の壁を利用して映写されているんです。

 

そもそもこのイベント開催の経緯は

ラシーナが日本滞在中に、酒井さんの作品を見て

「ブルキナの仲間たちにも見せたい」と言ったことがきっかけです。

今回は、酒井さんが本人がブルキナに来ていただき

ブルキナファソ日本大使館、JICAブルキナファソ事務所のご協力で

ラシーナとチームメイトへのエールを込めて、グンゲン地区で選手の家族、仲間、近所の方々を招待して開催されました。

 

本当に、選手のお友達の家の壁を利用したので、通行人の人も多く足を止めていました。

 

f:id:hiroki-0410:20131213184441j:plain

 

作品は写真にもあるように、もう本当に綺麗で、感動的でした。

 

ブルキナに来てから、あまり芸術作品や美しい風景に触れてなかったんので

こんなに色鮮やかで、美しいものを見たのは久しぶりな気がして

ここがブルキナであることを一瞬忘れそうになりました。

そして、雪や桜の風景に日本が懐かしくもなり、

なんだか分かりませんが、目頭が熱くなってしまいましたww

 

f:id:hiroki-0410:20131213185151j:plain

 

選手の兄弟のチッビ子たちも食い入るように見入ってました。

f:id:hiroki-0410:20131213183108j:plain

もしかすると、こんなに色鮮やかなものに触れたのは

初めてだったのかもしれません。

 

 

そして、作品の後には、

ラシーナがお世話になった高知FDのファン、選手の方からのビデオメッセージや

この前の挑戦のショートフィルムを観ていたら・・・

 

ラシーナが本当に高知の方々に愛されていることを知り

また、目頭が熱くなってしまいました。

 

なんだか最近、涙腺が弱くなったようです笑

 

 

本当に、今回のイベントは僕にとってもすごく印象的なものになりました!!

 

大使館、JICAの関係者の方々、そうして現在、ブルキナに滞在中の酒井さんをはじめとした高知県の方々、

本当にありがとうございました。

 

もっと頑張らなければ!!! とたくさんの意欲をいただきました。

 

2013年も、あとちょっと!!ラストスパート!!!!!

f:id:hiroki-0410:20131213190105j:plain