ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

野球に触れたチビッ子

久しぶりに撮った写真。

特に良い写真でもないですが。

f:id:hiroki-0410:20140121170843j:plain

 

 

この子は初めてヘルメットをかぶり、バットを握り、ボールを打ちました。

野球に出逢った瞬間です。

 

リセでの練習中、グランドに小さい子がいることは認識していましたが

今日は、初心者の子たちにルールを覚えさせるため

試合をやっていたので、選手への説明に必死すぎて、あまり周りを見ていませんでした。

 

どうやら、この子は試合の様子を、じーっと見ていたようです。

 

練習終了後も、何人かの選手が遊びながらキャッチボールをしていたので

それを黙って座りながら見守っていると

 

いつの間にか、写真のチビッ子がヘルメットを被り、バットを握って素振りを始めました。

たぶん小学校にあがるか、あがらないかくらいの子でした。

 

こちらが何も声をかけることも教えることもなく、ただ見ていただけにも関わらず

バットの使い方も間違っていなく、バットにボールも当たる。

思わず感心してしまいました。

 

時より少し離れた私を見て「これでイイの?」と目でサインを送り

 

黙って頷く私。

 

 

数回打つと、今度は横にあったグローブに興味を持ちました。

f:id:hiroki-0410:20140121171056j:plain

 

その後、お母さんが登場。

どうやらこの子は、お母さんと一緒に、お姉ちゃんを迎えに来ていたようです。

 

だいぶ野球を気に入ってくれたのか

「帰るよ」と、お母さんに何回か催促されても、なかなか帰ろうとしませんでした。

 

結局、私は少し離れたところで見守っていただけなので、

なにも説明もしていないし、これが「ベースボール」というスポーツであることも

まだ知らないだろうけど

本当に楽しそうにしてくれて、なんだか嬉しくなりました。

 

最近は、あまり子どもたちの表情をじっくり見れていなかったですが

やっぱ初めて野球に触れるチビッ子の表情は見ている方も楽しいです。