ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

いよいよ出発!!

 

いよいよ、ラシーナが日本に旅立ちました。

 

少し、ブログの更新を怠っている間に、3月になり・・・

先ほどラシーナを空港に見送り行ってきました。

 

いよいよ、彼の日本でのチャレンジが再スタートします。

 

最後の日は・・・

ブルキナ出発した本日、3月1日土曜日、最後にみんなでラシーナの壮行試合を行いました。

 

ブルキナチーム vs 日本人チーム の親善ソフトボール

ブルキナチームは、グンゲンチームを中心として20人程の選手が集まり

ブルキナファソ日本大使館、JICAブルキナファソ事務所の関係者や、そのご家族等々・・・合計30名ほどの日本人に協力していただき、

大変賑やかな雰囲気となりました。

f:id:hiroki-0410:20140301171700j:plain

【写真】見にくいですが・・・日本人チームのベンチの様子 本当に多くの日本人関係者の方々に協力をしていただきました。

 

f:id:hiroki-0410:20140301172252j:plain

 

【写真】ずらーっと並ぶ日本人!試合終了の挨拶時

 

 

今日は、選手の家族をグランドに招待したり・・・

いつも練習や試合を見ているだけの選手の弟 チビッ子選手たちも試合デビューしたり

日本人関係者のお子さんも始めて、バッターボックスに立ったりと

珍プレー・好プレーの連続!! なかなか見応え、やりがいがありました!!

私自身もすごく楽しむことができ、選手たちも

いつもと違った雰囲気の中で、すごく楽しめたようで良かったです。

 

無事に到着できるのか…

壮行試合終了約4時間後、バタバタとしながら出発の時を迎えました。

先ほど、空港に見送りに行ってたのですが

特に遅れたわけでもなく、予定通り出発2時間半前に空港に到着し

余裕を持って、チャックインを済ませるはずでしたが・・・

 

しかし、チェックイン時に、ラシーナの前に並んでいた人がトラブルがあったようで

結局ラシーナは1時間以上カウンターで待たされ

まさかの最終チェックイン者になってしまい、チェックインが終わったのは

出発予定時刻の30分程前。

彼はしっかり飛行機に乗れたのか・・・

 

そして、フランス語の通じないトルコ イスタンブール空港での乗換

そこでの12時間以上のトランジット・・・

 

ラシーナが一番不安だと思いますが、こっちがソワソワしてしまいます笑

 

3月3日夜に関西国際空港に到着し、3月4日に高知入りする予定です。

 

 

ラシーナの帰国後 この半年間

ラシーナが2ヵ月間日本で過ごし、8月に帰国してから半年の間

彼とは、ほぼ毎日顔を合わせ。私の、めちゃくちゃなフランス語を誰よりも理解してくれるのは彼でした。

ラシーナのおかげで、私がここまで活動ができていたと言っても過言ではありません。

 

また、年明けからは毎日、日本での再挑戦に向けて一緒に練習しました。

今振り返ると、彼にもっと教えてあげたかったこと、伝えたかったことが

考えれば考えるほど出てきてしまい、少し後悔してしまいます。

 

そして、明日からラシーナがいない練習というのも、なんだか実感がなく変な感じですが、きっとグンゲンの選手たちも同じ気持ちかもしれません。

 

 

ラシーナと約束をしました。

私は、残りの任期1年を無事にブルキナで終える。

ラシーナは、日本で支配下選手を勝ち取る。

そして、次に再開する時は、来年の3月 日本で!

 

ガンバレ!!ラシーナ!!!!! 

 

おっ、こうしてブログを書いている間に飛行機が上空を通過する音が聞こえました。きっとラシーナが乗っているはず。

無事に日本に到着できますよーに!!!