ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ブルキナファソ野球 珍プレー

 

 

2月中旬から始まり、このブログでも開幕を紹介した

ブルキナファソインターハイにあたる大会

「USSU-BF」の野球種目も、順調に日程を消化しています。

 

大会初日こそ、選手が集まることがなく1試合中止という結果になり

その後は、8人チームがあったりしましたが、あれから中止になることもなく

参加チーム 6チームの小さな大会ですが、予選リーグが終了し

なんとか本日準決勝1試合を行いました。

 

今日の試合は

ミックス・グンゲン校 vs パスパンガ校

 

どちらのチームも、日頃の練習をサボることなく真面目に取り組むチームだったので

好ゲームを期待していました。

 

f:id:hiroki-0410:20140306160429j:plain

【写真】得点に喜ぶ リセ パスパンガの選手たち

 

結果は、去年からの経験者が多く残るミックス・グンゲンが

10 ー 8 で、パスパンガを退き、決勝進出を決めました。

 

タイムリーあり、内野ゴロあり、どちらにとっても3試合目の試合とあって

少し野球らしいプレーも増えてきて一安心です。

 

 

今日は、これまでUSSU-BF大会で続出した珍プレー&ブルキナ野球でよくみられる あるあるネタをご紹介します!!

 

・ヘルメットを被ったまま守備についてしまう

f:id:hiroki-0410:20140306164332j:plain

 ついついバッティングに夢中になりすぎて、守備につくときにヘルメットを脱ぐことを忘れる選手が続出。

写真の選手も、レフトを守っているにも関わらず、しっかり被っています。

被っていることを忘れているのか、

それとも、ただ単に被っていたいだけなのか・・・

 

・その場になんでも脱ぎ捨てる!!

f:id:hiroki-0410:20140306164904j:plain

ブルキナの選手たちに、神聖なるグランドなんて関係無い!とばかりに

邪魔になると、いろいろな物を自分のポジションの横に脱ぎ捨てます。

良くあるものが、帽子とサンダル。

邪魔なら、ベンチで脱いでくれば良いのに。

 

だいたいピッチャーは、ストライクが入らなくなると、帽子を脱ぎます。

写真の子も、ピッチャー。しっかり帽子を横に脱ぎ捨てました。

 

 

・打った瞬間、直立不動!!

「打った後に、3塁に走ってしまう」

これ、嘘か本当か笑話で良く聞きますが、走るだけでもスゴイです!!

ブルキナ野球では、自分で打ったことを知らないのか、打ったことに自分自身が驚いているのか、はたまたルールを理解していないか・・・

どれかはわかりませんが、打っても走りださない選手が続出。

 

どんなに走りだすのが遅れても、守備のエラーで一塁セーフになってしまうんですが。

 

・バットを持ったまま一塁ベースに到達!!

走ることができたら、次の段階!

言われたと通りに、打ったらすぐに走り出すことを意識しすぎて、

バットを離すことを忘れ、バットを持ったまま一塁ベースに到達。

無我夢中とはいえ、絶対に持ったままは走りにくいでしょ!!!!

 

 

この4つのプレーは、決して珍しいものではありません。比較的良く見られるプレーです。

こんな微笑ましいプレーが続出するのも、ブルキナ野球の醍醐味でしょう!

 

今後も、まだまだインパクト強い珍プレーに期待です。もちろん、好プレーにも!!