ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

一年!!

ブルキナファソに赴任をしてちょうど一年が経過しました。

 

あっという間にここまで来たと思う気持ち、ここでの生活がだいぶ居心地が良くなってきたという気持ちもありつつ

これだけ色々なことを経験してまだ1年か。という気持ち、日本が少し恋しく思う気持ちもまだまだあるのも事実

この一年、早いような、遅いような。

 

なにより、大きく体調を崩すことなく1年生活できたことが

1番良かったことです!!

 

この1年で変わったことは、

・黒くなったこと

・髪の毛がのびたこと

・痩せたこと

外見の変化は顕著です!!

一年前の写真を見て、変貌ぶりに自分でも驚きます。

 

内面的な部分でも

ブルキナファソの文化に触れ、自分の中の引出しが増えていると少し実感します。

物事の見方、とらえ方にも色々あること

周りから日本や日本人がどう見られているのか

野球というスポーツの現状、可能性

いろいろなことを考えさせられ、学べています。

 

今振り返るとこの一年は、インプットの年になりました。

 

外見も中身も1年で、相当変わった気がするのに

あと1年ここにいたら、どうなってしまうのだろうと少し不安になったりします笑

 

 

この1年は、充実していたのも全て、グンゲンチームを中心とした選手のおかげです。

選手たちとの信頼関係ができたことが、一番の成果なのかもしれません。

f:id:hiroki-0410:20131214150811j:plain

明日からの1年も健康第一で、選手たちと楽しく活動できればと思います!!

 

そして、インプットの次は、アウトプット!!

 

今度は、いろいろなことを伝え、選手たちにたくさんのことを還元していきます。

 

 

一年たって今日気づいた新たな真実・・・

 

私は、どうやらマンゴーアレルギーのようです。

 

マンゴーの汁が口の周りに付くと、無性に痒くなります。

 

今まで、あんなにたくさ食べていたのに!!