ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

5年前

現在静岡県立中央図書館では

青年海外協力隊写真展が行われています。

 

県内出身者の現役、OB・OG隊員が任地や活動の写真を提供し

衣装、民芸品等の展示されています。

 

私も、いくつか写真を提供させていただきました。

お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい。

 

 

青年海外協力隊写真展『BE WITH YOU あなたと ともに』

【期間】3/29~4/27

【場所】静岡県立中央図書館

【主催】JICA中部 静岡県

f:id:hiroki-0410:20140401174534j:plain

f:id:hiroki-0410:20140401174608j:plain

 

Facebookにアップされる桜の写真や

今日から新社会人となった後輩たちの記事を見ていると

ブルキナファソでは感じることのできない春をしみじみと感じてきます。

 

 

思い起こせば5年前の4月1日・・・

 

協力隊になる!!と啖呵を切ったものの

試験に合格できず、進路が決まらねまま大学卒業。

とりあえず、中学校の非常勤講師をやってみよう!と行動するものの、

そんな足かけ程度にしか思ってない者には、講師の声がかかるわけもなく。

 

何もすることがなく、家でゴロゴロしていると

TVのニュースでは、入社式の話題でもちきり。

 

その時感じた、なんとも言えない情けなさ、惨めさ・・・

そこから1週間は、アルバイトもせずにニート生活。

何もすることがなく、家でぼーっと過ごす日々は

本当に、頭が狂いそうになりました笑

 

やっぱり人間は、仕事や役割があり、誰かに必要とされてると思うことは大切なんだと

あの1週間で実感できました。

もうニート生活は嫌だと。

 

そんな昔話を思い出しながら考えに耽っていると・・・

最近聞かれることが増えてきた「帰国後の進路は?」

この言葉が妙に頭を駆け回ります。

 

さてさて、来年の4月1日はどーなっているのでしょうか。