ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ブルキナ バット 第2弾

ブルキナ バットの第2弾を作製しました!!

 

半年前程に作製をした第1弾は、ボールを打つとすぐに折れてしまう

という強度の問題があったので

今回は、木の種類を変えてもらいました。

 

 

そして

f:id:hiroki-0410:20140402164532j:plain

長さの違うバットも作ってもらいました。

 

写真の真ん中2本が、通常の長さ

写真下が短いもの、写真上が長いもの

 

そして、通常の長さのバットも、それぞれ木の種類を変えて作ってくれました。

 

f:id:hiroki-0410:20140331114615j:plain

作ってくれているのは、ただの家具職人のおじさんです。

 

野球なんてスポーツは知りませんが、バットの見本を渡して

もうちょっと細く、長く・・・等々

リクエストをすると、その通りに作ってくれます。

 

そんなおじさんのおかげで、練習の幅も広がりました

f:id:hiroki-0410:20140402165648j:plain

写真は、短いバットを使って片手で打つ練習

 

今年のプロ野球のキャンプで、ジャイアンツが取り入れた練習というのを

ネットニュースで見て取り入れてみました。

 

今回作ったバットは、前回の時よりも

打った瞬間の感覚が、日本のバットに近づくことができました!!

しかし、まだまだ重いのが難点です。

 

ブルキナバットは、少しずつ進化を続けています。