ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

夕日

3月末にブルキナファソに赴任したばかりの新隊員さんに

「どこか日の出や、夕日がきれいに見える場所ありますか?」

と質問されました。

 

残念ながら、高層ビルは無く周りを見渡せるような場所はないし

山も海もない・・・。

 

そんな中で、ふと思い出したのはいつも練習で使っているグランド。

 

「練習しているグランドなら、この時期夕日が見れますよ」と答え

練習に向かうと

f:id:hiroki-0410:20140409181040j:plain

今日も見れました、きれいな夕日が。

 

いくらアフリカの大地とは言え、一応ここは首都なので

「地平線に沈む綺麗な夕日」とはいきませんが、

グランドは首都ワガドゥグの東の外れにあるため、なかなかきれいに見えます。

 

きっとワガを1歩外に出れば、まだまだ素晴らしい風景に出逢えるのだと思いますが

このホームグランドから見える夕日が気に入っています。

 

f:id:hiroki-0410:20140409180934j:plain

夕日をバックに選手たちはランニング

なかなか絵になります。

 

f:id:hiroki-0410:20140409181351j:plain

 

夕日を見ながら毎回思うこと

 

明日も頑張ろう。

 

そして

 

今晩停電しませんように・・・。

 

 

 

夜は、だいたい2日に1回のペースで停電をしている今日この頃

 

 

願いは通じず、帰宅をすると電気はつきませんでした。

 

 

 

夕日を見ずとも願ってしまう

明日は、停電しませんように!!