ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

3連休 & 応援プロジェクト

 

3連休

ブルキナファソでは、19日から昨日21日まで3連休でした。

キリスト教の、復活祭の祝日でした。

復活祭とは、日本ではあまり馴染がないですが、キリストが死後3日後に復活したことをお祝いするもので、欧米では「イースター」とも呼ばれています。

 

国民の半数以上がイスラム教徒のブルキナファソですが

キリスト教に関する行事も、今回の「復活祭」のように祝日にされています。

(ちなみに、クリスマスもしっか祝日です)

 

しかも、暦だけではなく、キリスト教徒でない人たちも

復活祭の日は、「祭りだ!!宴だ!!パーティーだ!!」と、

お酒を飲んだり、お肉を食べたり、ダンスをしたり・・・

首都のワガドゥグでは、こんな風景がたくさん見られました。

 

イスラム教徒のはずのブルキナベの友人にも、

「今日は、お前の家でパーティー無いのか?何をしてくれるんだ?」と、数人に聞かれました。

 

お祭り大好きのブルキナベにとっては、大切なイベントのようです。

 

 

1年目の経験から、「宗教上の祝日はあまり選手が来ない!!」という教訓を学び

3連休のうち1日は、全チーム練習を休みにし、久しぶりの完全OFF!!

私は、ダンスや食べ物よりも、プールで「涼」を楽しみました。

 

久しぶりのプールで、リフレッシュ!!また、今日から頑張ります!!

 

 

 

高知ファイティングドッグス 外国人練習生応援プロジェクト

f:id:hiroki-0410:20140422203500p:plain

こちらは告知になりますが

現在、練習生としてラシィナを受け入れていただいている

四国アイランド・リーグ 高知ファイティングドッグス球団では

クラウドファンディングを活用しての、外国人練習生応援プロジェクトが立ち上げられました。

 

クラウドファンディングとは、ネット上で比較的少額の寄付を募るという仕組みで

設定された期限までに、目標金額が達成されなければプロジェクは進行されていきません。

 

現在、高知ファイティングドッグスでは、ラシィナとジョナタン君(日系2世のブラジル人 17歳)2名の外国人少年の練習生が所属しています。

 

ラシィナ、ジョナタン君はは練習生という立場のため、野球道具の購入費医療費等の滞在は個人負担となっています。

彼らの「プロ野球選手になりたい」という夢を応援するために、今回のプロジェクトが立ちあげられました。

 

今回支援で集まったお金は、彼らの日本での滞在費に充てられます。

 

目標金額は100万円 期限は6月15日(日)

詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

 

「日本でプロ野球選手になる」アフリカ少年の夢を叶えたい!

https://readyfor.jp/projects/fd

 

 

なんと!!1口50万円の寄付をしていただくと、リターンとして

お名前や企業を自由に付けることができる冠大会(野球)をブルキナファソで開催できます!!

 

ブルキナファソで、有名人になれるチャンスです!!笑