ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

USSU-BF大会 決勝

USSU-BF大会 決勝

本日、大会の決勝が行われました。

2月からブログでも紹介していたリセ(中学校)チームの大会です。

f:id:hiroki-0410:20140426151357j:plain

この大会は、日本でいうところのインターハイ

学生スポーツでは国内で最も権威のある大会で、

競技種目は、サッカー、バレー、バスケ等の約8種目

地方大会を勝ち抜き、全国大会があるという、大会形式もインターハイと似ています。

 

野球は、首都ワガドゥグに7チームしかありませんが、今年から特別に大会の公開種目として参加できました。

 

決勝の組み合わせ

決勝の組み合わせは

リセ ミックスド グンゲン vs リセ フィリップ ゼンダ

両チームとも、去年から野球を続けている選手が半数以上おり、好ゲームが期待されました。

 

ただ、大きな違いが一つ・・・

毎週2回の練習をしっかり行う リセ ミックスド グンゲン
練習をここ2ヶ月の間、一度もしなかった リセ フィリップ ゼンダ

 

それでもリセ ゼンダは、試合になればしっかり人数が集まることに感心してしまいます笑

 

 

結果は・・・

試合前は、投手戦による接戦が期待されましたが

蓋を開けてみると

リセ ミックスド グンゲンのエースでキャプテンが2打席連続ホームランを放ち

序盤から大量リードを奪い

 

12-2のスコアで

リセ ミックスド グンゲンが優勝しました!!

 

f:id:hiroki-0410:20140426160816j:plain

 【写真】初回 満塁HRを放ち、大喜びで生還したミックスドグンゲンのキャプテン

    投げてもエースとして完投勝利!!大車輪の活躍でした!!

 

選手たちの嬉しい成長

今回大会に参加した選手たちは、日本の中学生にあたります。

しかし、野球のレベル的には日本の小学校低学年並です。

 

そんな中でも、内野ゴロでアウトをとることができたり、ルールを理解してランナーがフライで走ってしまうことも少なくなってきたり

去年の5月の大会よりも、選手たちの成長が少しですが見れて嬉しくなりました。

 

特に、優勝したミックスドグンゲンの選手たちは

私がずっと言ってきた

・次にどこに投げるか全員で確認しあう

・アウトカウントを全員で確認し合う 等の

「コミュニケーションをとる」ということがしっかりできたいました。

 

 

それに加えて、私が教えていないことなのに

試合中は、自分たちで守備位置を相談して、少し後ろに下がったり、指示を出していたり、嬉しい光景が何度かありました。

 

なにより、毎週しっかり努力していたチームが結果でてよかったです。

 

暑い中、両チームともよく頑張りました。

 

f:id:hiroki-0410:20140426171906j:plain

【写真】優勝のミックスド グンゲンの選手たち

 

大会が終わったばかりですが、1ヶ月後には別の中学生大会を行う予定です。

 

ミックスドグンゲンの連覇なるのか? はたまた、悔しさをバネに他チームが奮闘するのか?

 

楽しみは、まだ続きます。

 

 

「日本でプロ野球選手になる」アフリカ少年の夢を応援する プロジェクト

4月27日現在、支援金額 384,000円  支援いただいた人数39人

たくさんのご支援ありがとうございます!!


目標達成まで 残り616,000円  期限終了まで49日

 

引き続き、皆様のご支援よろしくお願い致します。

プロジェクトHP:https://readyfor.jp/projects/fd