ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

怒るよりも、笑顔で楽しく!!

女子選手がアツイ!!

今日は、今回が2回目の練習となったグンゲン小学校での練習

ラシィナが所属し、私が一番の活動先であるグンゲンチームの地区にある小学校です。

 

写真が今日の練習の様子

f:id:hiroki-0410:20140504164015j:plain

なんと今日の練習は12人中11人が女の子!!

 

他の小学校では、体育の授業を活用して教えているので男女の比率は半々です。

ここまで女の子が多いのは初めてでした!

 

しかも、11人中3人はグンゲンチームの妹たち。

その辺にいる同年代の男の子より全然上手い!!

 

いや、むしろ中学生の選手達より、良い球投げるし、スイングもきれい

時々グランドに来てお兄ちゃんたちの練習を見ているだけある!

 

第2のラシィナは、もしかすると女の子かもしれません・・・笑

 

 

怒ること

最近、恐い顔しながら練習していることが多くなっていることに気づきました。

練習中に笑ったり、選手たちと冗談言ったりすることが少なくなっています。

むしろ、全然しなくなっているのかも・・・。

 

それに伴って、選手たちを怒る回数も増えてきたり

 

この時期の練習は、暑くて練習中に選手たちの緊張感が無くなり気味のため、すこし緊張感を出すために意識的にしている少し厳しくしているのもありますが

少しのことでイライラしてしまったり

 

この前は、小学校の練習で

まったく私の説明を聞かない子どもたちを注意し、怒ると

それをみていた担任の先生から

「相手は子どもだから仕方ないよ。あんまりイライラしちゃダメだよ。」

とアドバイスをもらいました。

 

たしかに、少しイライラしすぎているのかもしれません。

最近、牛乳飲んでないし・・・なお続く酷暑のせいなのか・・・
どっちにしろいけないことですが!!!!

 

あとは、自分の中のちょっとした気持ちの変化

1年目は、「ブルキナベが楽しく野球できれば良いや!!」と思っていたのが

最近は選手たちの成長を見たり、近隣国との親善試合の予定ができたり

自分の中で「選手を上手くさせたい、試合に勝ちたい、勝たせたい!!」という気持ちが日に日に増しています。

そんなことを理由にしてはいけないのですが、

そうなるとついつい小さなことでも少し厳しく言ってしまったり・・・。

選手たちが上手くなると、ついつい日本と同じように怒ってしまったり・・・。

少し反省です。

 

ここブルキナファソでは、野球の楽しさを感じ続けてもらうことが一番大事

 

怒ることもたしかに必要だけど、やっぱ練習中は笑顔で自分も楽しまなければ

選手たちも楽しいわけがない!!

恐い顔してて良いことも少ないだろうし!!

 

明日から気分を入れかえて、笑顔で!楽しく!!

 

 

「日本でプロ野球選手になる!」アフリカ少年の夢を叶える プロジェクト

5/4現在 達成金額 544,000円  支援していただいた人数 50人

 

目標達成まで あと 456,000円   期限まで あと 41日

 

目標金額の半分を達成しました。たくさんのご支援ありがとうございます。

引き続き、皆様のご支援よろしくお願い致します。