ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

アッピーバースデイ

じめじめ

ブルキナファソでは、雨が降る日が増えてきました。

これからは雨季に突入。どんどん雨が多くなります。

 

それもあって、最近湿度が高くなってきました。

 

雨が全く降らない乾季の季節、湿度が10%を切ることもあるブルキナでは

暑くても湿気がないのが唯一の救いでした。

 

そう考えると、いくら40℃超えが頻繁にあるブルキナファソの乾季よりも

蒸し暑さ満点の日本の夏の方が過酷なのかもしれません。

 

誕生日の祝い方!!

 

さて、話は変わり・・・

先日、子どもの誕生日祝いに参加してきました。

 

たまたま、連盟長のお家で夜にミーティングをしていると

(野球連盟には事務所もなく、連盟員は他の職についていることから、平日の夜に、誰かの家でミーティングすることがよくあります)

 

「もうすぐ子どもの誕生日祝いするから、一緒にどうだい?」とのお誘いを連盟長から受け、お言葉に甘えることに。

 

 

先に行言っておきますが

連盟長は大手企業で働いており、かなり裕福な家庭です。

ですので、この祝い方がブルキナファソの一般的なものでは、まだありません。

 

まずは、しっかりケーキが用意され

f:id:hiroki-0410:20140521211738j:plain

 

しっかり年の数だけローソク立てて

 

ハッピーバースデイを歌います。

日本と同じメロディーで、英語で歌います。

しかし、フランス語では「H」は発音しないアルファベットのため

ブルキナベは「はひふへほ」に発音ができません。

 

そのため、「ハッピーバースデイ トゥーユー」が

どう聞いても「アッピーバースデイ トゥーユー」と言う歌詞になっており

それがなんとも微笑ましい感じでした!!

 

その後に、同じメロディーでフランス語バージョンで歌い

f:id:hiroki-0410:20140521211914j:plain

 

歌が終わればローソクの火を消す

f:id:hiroki-0410:20140521212233j:plain

 

みんなでケーキを食べる。

 

まったく日本と変わらない感じでした。

 

 

ブルキナファソでは、誕生日の日は

「祝ってもらう」というより、こちらがお祝いするので自分の家に友人を招いてパーティーをすることが多いようです。

 

幼稚園では、誕生日の園児がクラスの子にお菓子を配るそうです。

 

そのスタイルになんだか違和感を感じていましたが

考えてみれば、日本も子どもは、自分の誕生日に

自宅で誕生日会をして友達を招いていることに気づきました。

それと大して変わらないかもしれません。

 

 

まだまだ一部の人しかできないお祝いの仕方ですが、

このお祝いの仕方がブルキナにもあるということは、

あと10年、20年先にはごくごく一般的な祝い方になっているのかもしれません。

 

まだまだ生クリームがのっているケーキなんて

食べたことがない子どもたちの方が多いのが現状ですが・・・