ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

日本への挑戦者 2/4 ~ブルキナ随一のコーチ

あっという間に6月に・・・
ブルキナ選手4名の出発が、いよいよ4日後になりました。

 

今日は、2人目の紹介です。

 

 

f:id:hiroki-0410:20140526182700j:plain

氏名:サノ アミドゥ(17歳)

身長:171cm  体重:65kg

所属:グンゲンチーム

ポジション:内野手  右投げ右打ち

 

堅守が持ち味!!

2人目は、サノ・アミドゥ選手。

堅守が持ち味の内野手です。

 

ラシィナがブルキナファソにいる間も、

守備に関しての捕球・送球に関しては、サノの方が高いレベルにありました。

 

石ころだらけ、イレギュラーばかりのブルキナファソのグランドを物ともしなく

あたかも普通の野球場でプレーしているように思えてしまいます。

 

去年の夏からは、彼の広い視野と強いリーダーシップを活かすために

キャッチャーにも挑戦しました。

 

彼ならば、内野手だけではなくオールランドプレーヤーとして

活躍できると思います。

 

日本では、ぜひ持ち前の守備力をアピールしてほしい!

 

そして、課題のバッティングの克服を!!

 

 

ブルキナ随一のコーチ

選手としての評価はもちろん高いですが、私の中ではコーチとしての評価も高いです。

まだ17歳ですが、きっと、現在ブルキナファソで1番優秀なコーチです。

 

コーチとしては、週に2回程中学校チームの指導にあたっています。

その他にも、時間が空いている時は私の活動の手伝いを進んでしてくれます。

 

とても研究熱心で、わからないことはすぐに私に聞いてきます。

そのため、理論や知識がしっかりしているので教え方が抜群にうまいです。

 

そして、彼の技術指導よりもすごいのが

選手たちのモチベーションを上げ方、練習の盛り上げ方を知っており実践しているkとです。

 

まったく普段は話を聞かない小学生も、彼が指導すれば練習にのめり込んでいます。

そして、選手をとにかく褒める!!

ブルキナベは、あまり褒めることしません。

野球のコーチもそうですが、学校の先生たちも、あまり褒めて伸ばすようなことはないようです。

 

しかし、サノはどんな小さなことでも選手の良いところを見つけ

それを褒めて、モチベーションを上げ、練習全体も盛り上がる!!

 

いったいどこでこんなコーチングの理論を勉強したのかと疑っていまいます。

 

彼と一緒に指導していると、参考になることが多く、こちらが勉強になります。

 

 

 

私はそんな彼には、ぜひ教師になってもらいたいとも思います。

彼の様な教師がブルキナにも増えれば、まだまだ問題の多いブルキナの教育現場も

変わっていくはずです。

 

そんなことを彼に伝えると・・・

 

「えッ!? まずはプロ野球選手でしょ!??」

 

 

そーですね!!

 

 

3ヵ月間で、選手してだけではなく教える立場でも、何かを感じ

大きく成長をしてくれればと思います。

 

 

「日本でプロ野球選手になる」アフリカ少年の夢を叶えたい! プロジェクト

6/2現在   達成金額 786,000円   支援いただいた人数 64日

 

たくさんのご支援ありがとうございます。

 

目標100万円まで あと 224,000円    残り 12日

 

6月15日までに目標金額を達成できなければ、金額は0円になり

プロジェクトは遂行されません。

 

引き続き、皆様のご支援、ご協力よろしくお願い致します。