ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ストレス発散!!~日台ブ親善ソフトボール大会

日本に旅立った4名が無事に北海道に到着したとの

連絡を受けました。

 

これで一安心。あとは、自分たちの力で頑張れ!!!!

 

 

日台ブ親善ソフトボール大会の開催

日曜日の今日、日本・台湾・ブルキナファソ 3か国による

第1回 日台ブ親善ソフトボール大会

が開催されました!!!

 

日本と台湾は、両国大使館やJICA等々の関係者で構成されたチームで

ブルキナファソは13歳~16歳の中学生チームが参加しました。

 

 

在ブ日本大使館、JICA関係者で構成されるや日本チームと、

ブルキナチームの親善ソフトボールは

ちょうど1年前に初めて開催され、これまでに2回開催しました。

 

いつも日本チームの方々には、経験者等々関係なく

応援も含めて、いつも大勢集まっていただけるので

本当に有難いです。

 

それを知り台湾チームのやる気に火がつき、

それまではブルキナファソでは、ソフトボールをしていなかったのに

今年度になりわざわざソフトボール用具を母国から取り寄せて

毎週ソフトボールの練習を始めるまでになりました。

 

そして、今回多くの方々に協力をしていただきながら

企画ができ、開催されたのが今回の大会です。

 

久しぶりのプレー

大会は3チームの総当たり戦

第1試合 台湾 ○ × ● ブルキナファソ

第2試合 ブルキナファソ ● × ○ 日本

第3試合 日本 ● × ○ 台湾

 

優勝は、2勝の台湾チーム。

しかし、これまで一度も親善試合に勝っていなかった日本チームが

見事初勝利をあげました☆

 

私も、日本チームの一員として2試合フル出場!!

f:id:hiroki-0410:20130726065815j:plain

久しぶりに選手としての立場!!久しぶりの試合!!

 

やっぱり試合はおもしろい!!

野球もソフトも、やっぱり試合をしなければな~と思いました。

 

相変わらずの、非力さにはガッカリ・・・

 

良いストレス発散になりましたが・・・
やっぱり台湾チームに負けたのも悔しい・・・

 

きっと第2回も開催されます!!いや・・・また企画します!!
今度は、アメリカチームも呼んで4か国対抗っていうのもアリですね。

 

野球が架け橋に・・・

台湾も日本に負けず劣らず、野球が盛んな国だと聞きます。

台湾と国交を結んでいる国も少ないと思いますが・・・

きっと野球が人気のスポーツである国も少ないと思います。

 

野球の盛んな台湾を含めて国際親善試合が、いつかできればと考えていましたが

今回はソフトボールという形でしたが、このように開催できたことを

嬉しく思います。

 

台湾との結びつきが強いブルキナファソならば

日本野球とブルキナファソのつながりのように

台湾へのチーム遠征や、台湾プロ野球挑戦もできるのではないかと思います。

 

きっと、応援してくれる関係者がいっぱいです。

 

今回の小さなことですが、野球が立派な国際理解・協力の架け橋になれているかなと思います。

 

 

ブルキナファソに野球場が完成!!

日本と台湾からチームを招待し、本当の国際大会が開催!!!

 

そんなことができれば最高です。

 

 

ラジオ番組の出演

この度、ラジオ番組に出演することとなりました。

 

NHKーFM 「MISIA アフリカの風」http://www4.nhk.or.jp/africanwind/

 

番組内の「AMAZING AFRICA」というコーナーに2週続けて出演し

歌手のMISIAさんからインタビューを受けながら、

ブルキナファソを紹介します。

 

放送予定

Part1 2014年6月10日(火)23:00~24:00@NHK-FM
    (再放送・・・6月17日10:00~11:00@NHK-FM

Part2 2014年6月17日(火)23:00~24:00@NHK-FM
    (再放送・・・6月24日10:00~11:00@NHK-FM

 

お時間ある方、ぜひお聞きください。