ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ブルキナファソも盛り上がっています

いよいよワールドカップが開幕しましたね。

 

残念ながらブルキナファソは出場していませんが、

ブルキナ国内も予想以上に盛り上がっています。

 

ワールドカップ三昧

すごく意外だったのが、ワールドカップの放送が

今のところ全試合、生中継でブルキナファソの国営放送でされていることです。

 

放映権の高騰なんて日本のニュースを目にした覚えがあったので

こちらではリアルタイムでの観戦は無理かと思っていました。

 

そんなことはまったくなく、開会式を含めた全試合が生中継

しかも、ブラジルとの時差が3時間程のため

試合時間帯もブルキナファソでは夕方~夜の試合で観戦がしやすいです。

 

そのためか、テレビのある場所では、必ずワールドカップを見ています。

 

今日の練習前にも、選手たちと少しテレビ観戦をしました。

 

母国が出場していないのに、どの試合でも得点が入ると歓声が聞こえます。

 

いつも以上にTV視聴者が多いからか・・・

W杯の人気が高すぎるのか・・・

 

昨日からW杯の試合時間中は停電が多発しています。

昨日のブラジル対クロアチアの開幕戦では

前半45分間に3度の停電・・・

今日も、スペイン対オランダ戦は

後半開始早々停電し、後半はまったく見れず・・・

 

本当にブルキナベは、サッカーが大好きのようです。

 

 

今後のブルキナ生活を占う一戦

そして、明日には日本の初戦 コートジボワール戦です。

 

コートジボワールは、ブルキナファソの横にあり

両国の間には鉄道が走っていたり、人の移動も頻繁です。

また、ブルキナベの感覚では隣国のコートジボワールの人々は

同じ家族という意識です。

 

ですので、ブルキナのサッカーファンは皆が明日の試合・コートジボワールの試合に注目し、皆がコートジボワールを応援しています。

 

 

そして、誰もがコートジボワールの勝利を確信しています。

 

教え子の選手たちには

「5-0でコートジボワールが勝つよ。」と、さらりと言われてしまいました。

 

きっとアフリカの人々は、コートジボワールが負けるなんて

これっぽちも思っていません。

 

なんだか、すごく悔しい・・・

 

この一戦、私の今後のブルキナ生活がかかっているといっても過言ではありません。

 

勝てば「日本は強い!コートジボワールに勝つなんてスゴイ!!」と

残りの生活は尊敬のまなざしを集めることでしょう・・・

 

負ければ「やっぱ日本は弱いんだね。きっとブルキナよりも弱いんじゃない?

えっ?ブルキナはW杯出てないだろって? それは、アフリカのレベルが高いからだよ。日本は、アフリカだったら出場できてないよ!」

 

こんなことを言われ続けて、生活をするのは嫌です。

 

 

なんとしても!!日本代表にこの試合だけは勝ってほしい!!

 

久々の・・・
そんな私、W杯を見れるように

以前から家にあったTVにやっとアンテナをつけました。

 

これからは、すごーく久々のTVがある生活です!!

明日に向けて準備万端!!