ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

お疲れモード

 

最近では、選手たちは学校の長期休暇に入っており

選抜チームのメンバーを中心に、学校や住んでいる地区が違っても

平日のグンゲンチームの練習に参加する選手が多くなってきました。

 

グンゲンチームと選抜チームの練習を合わせると、

月、水、金、土、日の週5日練習をし、

火、木の週2で休み

 

このスケジュールだと、金曜~月曜の連勤がなかなか体力的に辛くなります。

特に週末は、練習時間も少し長く、内容もみっちり練習しているので
次の日の月曜日は、選手からしてみると一番しんどい日。

 

モチベーション的にも一番低くなってしまう日です。

 

自分の学生時代に比べれば、どうってことはない感じですが

日本基準の過去の物差しで判断をすることはできません。

 

まだまだ暑さも残り日中は40℃近くにはなっているであろうこの気候では

体力の消費も激しいはずです。

 

そんな中で今日 月曜の練習参加者は7人と少人数。

その選手たちも、どこかお疲れモード気味。

 

しかし、なかなか良い練習ができました。

 

まだまだ練習設備が整っていないここでは

人数が増えることで、効率が著しく落ちてしまうのも事実。

練習参加者が増えたからこそできなくなった練習もありました。

 

そこで、今日はひたすらバッティング練習!!!

 

選手数に反比例するように、練習時間に一人が打てる球数も減っていきます。

 

今日は、のんびりとした雰囲気を保ちつつ

打ちまくりました!!

 

 

そして、私は投げまくりました!!

f:id:hiroki-0410:20140630100902j:plain

 

お疲れモードの選手たちを配慮して、

ずっとバッティング練習のピッチャー役を

たぶん合計で300球以上投げました。

 

高校、大学、社会人の時の大事な役割だった

バッティングピッチャーは、ここでも自分の大事な役割です!!

 

ただ投げるわけではなく

バッターに気持ち良く打ってもらうために

投げるコースやスピード調整したり、考えたり

なかなかバッティングピッチャーって奥が深いんです。

 

それに、ストライクがまだまだ安定して投げることができない選手が多いので

私が投げた方が練習の効率も一番イイ!!

 

ブルキナの中では、私が一番のバッティングピッチャーなのは間違いありません!!

これだけは自信がある!!笑

 

今日も日射しが痛すぎるほどの快晴!

青空の下、久しぶりに良い運動。

 

選手たちに交じって、いい汗かけました。