ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

野球盤で野球を広げよう!!①

 

実に構想から近々1年・・・

 

やっと開始ができました!!

 

「野球盤で野球を広げよう!!」プロジェクト

f:id:hiroki-0410:20140710154404j:plain

 

野球の複雑なルールを、ブルキナベには馴染みのない

ボール投げる、捕る、打つという動きを

動きの中で理解し、覚えるのは難しい!と思い

 

そこで思いついたのが、

日本の野球盤を使ってルールを覚え、まずは野球の大雑把なルールを理解してもらうこと。

しかも、本当の野球ならば、技術の習熟度によって楽しみも変わりますが

ゲームならば誰でも簡単に野球を楽しむことができます。

 

野球の一つのきっかけになればと思いました。

 

昨年の秋に日本から2つの野球盤を送ってもらい

昨年11月終わりには、グンゲンチームで1日体験会

今年の6月から、保管場所、イスや机等々

環境整備を行っていき、本日グンゲンチームの選手の家で

野球盤のお披露目会を行いました!!

 

準備から実現まで時間がかかったのは

子どもたちのバカンスを待っていたのも理由です。

 

バカンスの期間は、子どもたちも時間を持て余しており

グンゲンチームの選手だけではなく、いろんな子が遊ぶこともできると思ったからです。

 

選手の家の入口の前に机を出し、少し人通りの多い道の隅で

お披露目スタート!!!

 

f:id:hiroki-0410:20140710154048j:plain

 

今日は、ほぼ選手たちでしたが

選手の弟妹も興味深々で、どんどん人が集まってきました。

 

 

ルールややり方も、昨年に体験していた選手たちが

しっかりとマスターをしており

(1回だけで完璧に覚えてしまうなんて、さすがでした!!)

普段の練習より白熱してました笑

 

また、野球を知らない子が来ても

選手たちが全て説明していました。

 

普段の練習からそうですが

最近、初心者の子に対して

選手たちが私の変わりに、本当によく説明やアドバイスをしてくれます。

 

私は練習メニューを決めたり、ほぼいるだけの存在。

今回も道具の提供しただけで、あとは勝手にやっていました笑

 

かなりラクをしてしまっています!!

 

良いのか・・・悪いのか・・・

 

 

今日からは、野球盤1台はグンゲンに保管。

選手たちに、好きな時に遊べるように、どんどん活用してもらうことにしました。

 

 

もう1台は、野球をまったくやったことがないような子ばかりの場所で

使っていこうと思います。

反応が楽しみです。。。