ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

こちらも開幕!!

日本では、早いもので夏の甲子園の地方予選がすでに

各地で始まっているようです。

 

私の地元静岡県でも、12日(土)に開幕。

 

卒業して10年近く経ちますが、やっぱりこの時期は母校の結果が気になります。

 

頑張れ、後輩たち!!

 

 

さてさて、熱戦は日本だけではなく

ここブルキナファソでも、全国ジュニア選手権大会が開幕しました!!

 

計6チームが参加し、3チームずつに分かれての予選リーグが本日行われ

各グループ上位2チームが、明日の準決勝に進出しました。

 

今大会は、17歳以下という出場選手制限があり

野球経験が比較的少ない選手たちです。

 

そのため、今大会も

ヘルメットを前後逆さに被る選手

f:id:hiroki-0410:20140712122648j:plain

バットの持ち方がおかしな選手

f:id:hiroki-0410:20140712124536j:plain

 

珍プレーの続出、そしてルールの間違えも多発。

審判も同じように間違えるのですが、誰も抗議せずそれで成り立ってしまう・・・

 

そんなところを見ていると、

確かにルール通りプレーすることも大切だとは思いつつも

本人たちが良しとするなら、そのままでもイイように感じてきてしまいます。

 

もちろん、理解していない・知らない というのは問題ですが・・・

 

 

そんな中で準決勝に進出したのは

ワガドゥグの選抜チームメンバーで構成された

ワガドゥグ アストロズ 

 ワガドゥグ バッファローズ の2チームと

ジニアレ

ファダングルマ

 

の地方チーム2チームです。

 

順当にいけば、いつも練習を共にしているワガドゥグの2チームになるはずです。

 

ほとんど指導者がいない状態に近い地方チームと

日本人指導者がいる首都チームの

実力差は想像以上です・・・

 

しかし、地方チームによる番狂わせも期待大!!

例え実力差があっても、彼らの真っ向から挑んでいく姿勢は

こっちが清々しくなります!!

 

ちなみに・・・

ワガドゥグの2チームのチーム名は

初めワガドゥグ「A」「B」というチーム名でしたが

センスもなく、つまらないので

「A」「B」から思いついたプロ野球チーム名を私が付けました!

 

しかし、いざ付けてみると・・・

アストロズ」は、アメリカのメジャーリーグいあるチーム名ですが

近年は最下位が定位置というチーム・・・

 

バッファローズ」は、今年調子の良い日本のプロ野球真似ましたが

いつの間にか首位陥落・・・

 

もう少し、縁起の良いチーム名が良かったかなと・・・

 

 

さてさて、栄冠はどのチームに??