ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

サッカー場で野球しよう!!

週末に、台湾チームとのソフトボールの試合をしました。

 

6月上旬に行われた日本、台湾、ブルキナファソ

3か国で行われた親善ソフトボール大会後も

週末に練習を続けてきた台湾チーム

 

今回は、その台湾チームからお誘いを受けて開催されました。

 

そして、相手が用意してくれた場所は・・・

 

f:id:hiroki-0410:20140726091105j:plain

 

なんと、サッカースタジアム!!

 

f:id:hiroki-0410:20140726101341j:plain

 

サッカー場でソフトボールをしました。

 

しかも、日本で河川敷のサッカーグランドでやるようなものではなく

観客席もちゃんとあって、ナイター照明もある

ワガドゥグに2つしかなく、ブルキナファソ国内でも3つか4つしかない

ちゃんとしたサッカースタジアムでです!!

(しかも、全面人工芝!人工芝がこの国にあったのも、少し驚きました笑)

 

日本で言えば・・・サッカー専用の埼玉スタジアム豊田スタジアム

そんな大っきいサッカー専用競技場で

野球やソフトボールするようなものですかね。

 

 

正直言うと、サッカー場でソフトボールなんてできっこないと思っていました。

 

以前にも、連盟長からサッカー場で試合をやろう!!って言い出したことがありましたが

その時は「またおもしろいこと言ってんな~」くらいにしか思っていませんでした。

 

実際やってみると、意外と問題ない!!

 

むしろ、いつものグランドと比べてしまえば、

こんな良い環境の場所はない!!

 

野球場がないブルキナファソでは、ここで試合やるのは全然ありだと思いました。

観客席もあって、人に見てもらうには絶好の場所です!!

 

 

考えてみると、日本ではそこらじゅうに野球グランドはあるし

学校のグランドでもネットがあったりで野球がやりやすい。

それに、野球場も比較的簡単に使用ができる。

 

そんな環境では、わざわざサッカー場で野球やろうなんて考えにならないだけなんですよね。

しかも、野球やるなんて言ったら、サッカースタジアム自体も使用させてくれないでしょう。

 

今回の試合で、自分がまだまだ日本での常識や考え方にとらわれていることが多いなと考えさせれらました。

 

この国では、野球でまだまだおもしろいことができる!!

 

野球の新たな可能性もまだまだ見つけたい。