ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

グローブ どう使う?

 

この子たち、座りこ込んでなにしていると思いますか?

f:id:hiroki-0410:20140731112659j:plain

 

 

 

 

 

正解は・・・

少し見にくいですが、グローブのはめ方がわからず

2人で相談しながら使い方を試行錯誤しているところです。

 

子どもたちが長期休暇に入ってから、野球に初めて触れる子と一緒に野球する機会を増やしています。

でもそんな時は、あえて何も言わずにグローブやバットを渡します。

 

 

理由は、その方が数倍おもしろいから!!!!

 

グローブって、そんな使い方できるんだ!

それは、絶対に使え難いだろ!!

うわっ!この使い方初めて見た!!

 

なんて風に、悪戦苦闘する子どもたちを見ながら、一人で楽しんでいます。

きっと日本では、こんなバリエーションは起こり得ない!!

 

お決まりのグローブを右手にはめてしまうなんて、

最近では普通すぎて、少しがっかりさせられます!笑

f:id:hiroki-0410:20140731104519j:plain

 

でも、おもしろいことに

こちらが教えなくても

 

自分で使い難さを感じて、左手にはめ直したり、はめ方を変えたり

正しい使い方を知っている子が説明をし始めたり

 

なんだかんだで、最終的には必ず正しい使い方にたどりつくのです!

 

そーいうこともわかったので、あえて説明はしません。

 

最初の写真のチビッ子2人も10分くらい、あの状態が続き

ふと目を離した隙に、いつの間にか正解にたどりついていました!!

 

やっぱ子どもってすごい。