ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

波乱の幕開け!!でも・・・想定内でもある

 

本日から始まりました!!

 

ブルキナファソ野球 研修・強化キャンプ2014

 

キャンプ初日は波乱の幕開け。

 

なんと前日にブルキナファソに到着する予定だった

特別講師のナイジェリア人コーチが、飛行機に乗り遅れたらしく・・・

今日は、特別講師無しでの練習になりました。

 

いや~やっぱりなんかある、ブルキナファソ野球。

 

しかも、それを初日の朝、グランドについてから教えられました。

普通に考えたらありえないことですが

そんなことがあっても決して動じなくなくなりました。

 

正直、これくらいのアクシデントは想定内。

 

何事もなかったかのように、予定を変更しつつ普通に練習しました。

 

本当は、こんなことに慣れたくないですが

イレギュラー対応は、かなり鍛えられています!!

 

 

 

野球を嫌いにさせる!!

さてさて、10日間に及ぶキャンプが始まったわけですが

日本の部活で言えば、合宿のようなもので

毎日、午前・午後の2部練&夜にもプログラムがあります。

 

自分が学生の時は、合宿なんてきいたら

とてつもない緊張感と恐怖感の戦いでした笑

 

 

しかし、ブルキナの選手たちは、そんな雰囲気はまったくなく呑気なものです。

参加者の半分の選手は、グランド近くの宿泊施設に寝泊まりし

f:id:hiroki-0410:20140810175337j:plain

(10畳ぐらいの部屋にベットが置いてあるだけの部屋がいくつかある、

まさしく合宿所です!)

普段めったにできないイベントに、どこかお泊り会に来たような雰囲気があります。

まったく緊張感がない!!

 

 

そんな中で、私の目標は

「選手たちに、野球を嫌いにさせること!!」

 

野球を好きになってもらう・今まで以上に魅力を感じてもらう

そんなものでは、物足りない!!

 

せっかくめったにない、朝から晩までの野球漬け!!

 

キャンプが終わった時に「もう野球は、これ以上やりたくない!」

とお腹いっぱいになるくらい、

量的にもも質的にも濃~い練習にしたいと思います。

 

一度お腹いっぱいになっても、また空腹になる時は絶対きますからね!

 

もう嫌もなるほど、この期間は野球に打ち込んでほしいと思います。