ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

キャンプ3日目

さて、11日(月)初日に予定していた特別講師が来ない!という波乱のスタートで幕をあげた、研修&強化キャンプ2014

 

昨日12日には、特別講師のナイジェリア人コーチが到着し

今日で3日目が終了しました。

 

今は、雨季の時期なので

雨に降られたりしていますが、充実したものになっています。

 

今日は、35人のメンバーを2チームに分け

午前・午後で1試合ずつの実戦を行いました。

f:id:hiroki-0410:20140813170300j:plain

コーチも真剣に試合を見てくれました。

 

心配していたコミュニケーションは・・・

 

英語のできる選手に助けてもらっています!!

 

 

英語で話しかけられても、ついつい「Yes」ではなく「Oui(ウィ)」と

返事をしてしまったり・・・

日本語とフランス語と英語がゴチャゴチャになってしまいます。

 

隊員中でも、英語が話せてフランス語が話せる人がいますが

本当にスゴイと改めて感心してしまいました。

 

 

 

昨日、今日は、ブルキナファソ野球のレベルを知るために

見ているだけだった、特別コーチですが

明日からは、いよいよトレーニングを行ってくれます。

 

どんなトレーニングをしてくれるのか、私も楽しみです!!