ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

グッドプレーヤーへの近道

今日から、特別講師のナイジェリア人コーチの指導による

トレーニングが始まりました。

 

彼が、特別コーチのニンクス  コーチです。

f:id:hiroki-0410:20140814165201j:plain

 

身長が2m近くあり、迫力満点です!!

 

野球経歴は、幼少期に野球に出逢い

その後は、ナイジェリアリーグから南アフリカにわたってプレーし

スウェーデンでもプレーをし

(調べたところでは、スウェーデンにも規模は小さいながらプロリーグがありました!!)

ポジションは、ファーストとセンター

引退後は、母国で4年程コーチを務め

今回、メジャーリーグ機構から西アフリカ地区担当コーチとして派遣されました!

 

とっても気さくな、ナイスガイです!!

 

正直同じアフリカ人のコーチが、

どんなことを教えるのだろう??と半信半疑な部分がありました。

 

しかし、蓋を開けてみれば

なんら日本とは変わらない!!

 

いや、むしろものすごーーく良いコーチです!!!

 

 

コーチからの一言

どんな練習をするのか、楽しみにしていましたが

午前・午、全部で約6時間の練習で行ったことは

本当に基礎練習ばかり。

f:id:hiroki-0410:20140814163024j:plain

私としては、目新しいものは少なかったですが

いろいろなヒントをもらうことができ

教え方の新たな引き出しが増えました。

 

 

そしてなにより・・・

前日に試合を見て、参加選手たちの問題を見つけ

それを解決するための的確なメニューを行ってくれたことに

感激しました。

 

 

そして、ニンクス コーチから練習後に一言・・・

 

「今日の私の練習は楽しかった? いや、たぶん退屈な練習ばかりだった思う。

でも、退屈な練習ほど大切なんだ。

基礎を学び、それを繰り返し練習することが、グッドプレーヤーへの近道だ!!」

 

この言葉に、私のココロは奪われました!!笑

 

いや、この一言で

同じ野球選手!!心は通っている!と確信しました!!

 

日本でも、良い選手やプロ野球選手ほど

基礎練習をコツコツと真剣に繰り返すと聞いたことがあります。

 

でも、これって日本だけじゃなかった!

 

正直、ブルキナで生活している限り

「小さなことをコツコツと継続して行う」こと、あんまり「努力」ということを

意識していないし、するのが苦手なイメージがあり

それがそのままアフリカ人のイメージになっていました。

 

完全に偏見でした。

 

 

やっぱり努力って大事なんですよね。

 

こーいう考え方を持っているだけではなく

しっかり選手たち伝えてくれたことが、有難かったです。

本当に良いコーチが来てくれました!!!